ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが「聴くこと」されど「聴くこと」

人の話を「聴く」って、一見簡単に見えて、ホントに難しく奥が深いものだと思います。

体の癖からみる教育

「体癖」を知っておくことは「子育て」や「教育」にも必ず役立つと思います。 私の経験においても、親子のコミュニケーション、学校でのトラブルなどには間違いなく「体癖」の違いが絡んでいます。

自分が考えてる訳じゃない?

「今から言うことを絶対に考えないでください!」 「ピンクのゾウさんだけは絶対に考えちゃダメです!」 って言われてピンクのゾウさんを考えないで済む強者がほぼいないことでも証明できるかと思います。

邪魔をしないこと!②

それは見た目だけが休んでいるのであって、本質的には休むどころか治癒の邪魔をしていると言ってよいのでは…。

邪魔をしないこと!①

・・・そう考えることで、焦ることで、自分を責めて追い立てることで、さも普通より早く体が治ってくれて、早期復帰が出来るような気がする・・・ なんて無自覚に誤解されてる方も多いのではないでしょうか?

『私』という癖?

「体癖」とは文字通り体の癖なので、まずは体を観察するところから入って行くべきなんです。 自分が無意識によくとっている動きや姿勢にそのヒントが隠されています。

自分のためにそれが起きているとしたら?

そこに閉じ込められたエネルギーが残っているかぎり 時と場所を変えても… 関わる出来事や関わる人物を変えても… 実は背後に共通する「テーマ」を持った何らかの現象として あなたの人生に再び現れてきます。 あなたが「何か」に気づくまで。

嫌なものは結局・・・

私は「嫌いな自分を受け入れる」ことに時間とエネルギーを注ぐよりも その原因たる「想念=思い込み」に取り組みます!

あなたの感受性の基準は、実は体に原因がある!?

昨日は伊賀市で、 古き良き風情あふれる佇まいの「足圧屋みやも」さんに場所をお借りして 『体癖』についての勉強会を開催させていただきました。 雨模様の中お集まり頂いた方々には本当に感謝致します! 自分が普段、どういったところに感受性の重きをおい…

決定権は誰が持つ?

自分が凄いのか? 凄くないのか? なんて問題はどこまでいっても自分の責任で自分しだいなんですが、人はついウッカリすると、他人にその責任をとってもらおうとします。他人にはそれが出来ると信じているんです。

『 体癖 』についての勉強会やります!

昭和の日本が生んだ天才整体師 野口晴哉氏 の体癖論をベースに、 体と心の密接な関係性、体と心の「癖」という名のプログラム、 人間という存在の不思議さ、面白さを語る勉強会を開催します! めちゃくちゃ凄い理論なのに まだまだあまり知られていない? 「…

女心以上に・・・!?

・・・ましてや人間の心の本質なんてものは、「女心と秋の空」以上に、毎瞬毎瞬、コロコロと移ろい変わっていくのが本来の姿なのかもしれません。