ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

意識的に生きるためにも…!

昨日は京都府八幡市男山にて「体癖講座」を開催させていただきました。

 

好きな事をしゃべりだすと止まらない私に、好きなだけしゃべらせてくれる場を用意してくれた 楽気院の北村さん

rakkiin.work

 

とっても美味しいお昼ご飯と、3時のスイーツまで付いた素敵な場所を提供して下さった 眞藤さん(お店をオープンしたら食べに行きますね!)

 

そして未だメジャーにはなっていないけど、知れば必ず面白くて役に立つ「体癖講座」に嗅覚が反応してご参加いただいた変わり種の皆々様に感謝いたします!<m(__)m>

 

f:id:goronoomoikomi:20180225101920j:plain

f:id:goronoomoikomi:20180225101932j:plain

 

今回は参加者全員がご自身の「体癖」をほぼ正確に診断・自覚できた会となりました。

 

なれるまでは診断が難しい側面は確かにあるのですが、シンプルにポイントをつかんで人を観察する癖をつけていくと、体癖の種類によっては見ただけでも分かるようになってきます。

 

そうすると人を見る目が変わり、人と会うのも楽しくなってきます!

 

「体癖」に興味をもち理解を深めると、絶対に気づきが起こります。

 

「あっ! 私(俺)ってば… またやってる…!」

「プっ! あの人ったら… またやってる…!」

 

この気づきを是非大事にしていただきたいんです。

実は人間がいかにプログラム的なものに突き動かされているのかに気づくきっかけとなるんです!

 

そしてそれを「さも自分の選択でやっているかの様に錯覚している」ことに気づいて欲しいんです!

 

上下型の人ならつい大義名分や人からの目線を気にして動いてしまうし、

左右型の人ならいかに自分が好き嫌いで物事を決めているかに気づいて欲しいんです。

 

こういう気づきが日常的に起こるようになってくると、幼い頃にトラウマなどで身に着けさせられた「間違った認識や解釈」、「自分を苦しめている想念や思い込み」、「今となっては全く役に立っていない価値観」などによって無自覚に突き動かされている自分にも気づけるようになるはずです。

 

そしていつの日か…

間違っている人とか、自分を苦しめる何かとか、役に立たないもの… なんて現象はこの世には存在しないのでは? という気づきにも至るかもしれません。

 

実は、本当の意味で自分が選択して決めたわけではない事を、自分の選択であるかのように勘違いするからこそイライラしたり苦しかったりするんです。

 

逆に他者に押し付けられた選択だと思い込んで被害者意識にとらわれることで、実は自分の選択がどれだけ愛から生まれた選択だったかを忘れてしまって苦しんでいる人もたくさんいます。

 

たとえ「体癖」が違えども、すべての人に共通するのは「自分の選択で生きたい!」「自分自身を生きたい!」という事なんだと思います。

 

損得にこだわる前後型の人が、損得で動いている自分を自覚しながらもやっぱり今回は得をして感謝したいんだ!という時もあれば、

得を求めながらも…もっと大切にしたい何かのために自分の決断で損を選択することもあるんです。

 

いずれにせよ他ならぬ自分自身の選択であるという自覚があるときは、人はつらい選択でも乗り越えていけるのではないでしょうか?

 

これを意識的に出来ているか、無自覚でやっているかで、長い人生は大きく変わってくると感じています。

 

間違っている(と思えた)あの出来事が間違っていた訳ではなかったのかも・・・

 

自分を苦しめている(と思えた)その人のせいで自分は苦しんでいた訳ではなかったのかも・・・

 

このパラドックス(逆説的)な世界を通じて、あなたが何を気にして、何に反応して、何に囚われて、何にこだわるのか…?

 

 

そのために、自分を深く理解するために、自分自身の幸せのために…、

一つのきっかけとして「体癖」の知識が皆様のお役に立てればと願ってやみません。

 

 

ご要望があればまた開催させていただきます。可能な限りどこへでも出向きますので!

リピート参加の方は半額で参加できるのでお得ですよ!

 

 

f:id:goronoomoikomi:20180225112931j:plain

f:id:goronoomoikomi:20180225113411j:plain

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com