ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

アウトプットしてこその体癖!

昨日は大阪市今里にて体癖講座を開催させていただきました!

 

場所をお借りした、隠れ家サロン「kokoron」の「中島明美さん」

主催者の、「楽気院」の「北村拓也さん」

 

そしてご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。<m(__)m>

 

今回は初級編(午前)と、上級編(午後)を初めて同日開催という形でやらせていただきましたが、

普段はいつも時間が足らずに主催者さんから「え~っと、もうそろそろ・・・」みたいな形で終了となるところが、さすがに1日中ずっと体癖の事ばっかりしゃべってたら、さすがの私も最後は満腹気味で「ふ~っ!」って感じでした。

 

f:id:goronoomoikomi:20180604172951j:plain

 

ご質問さえ頂ければ何なりと答えて話もいくらでも広げていけるのですが、初めて体癖に触れる方には私の体癖講座はいきなりの情報量の多さもあるので最初は大変だったかもしれません。(この原因も私の体癖が関係してます…苦笑)

 

でもそんな中でも時々鋭いご質問や疑問点などを頂き、話が脱線することもありましたが…皆さん体癖の面白さや深さを感じていただいたようで何よりでした!

 

でも実は一番勉強をさせていただいているのは講師である私だったりします。色んな方に出会う事で私の体癖観察眼はどんどん鍛えられていますし…

学んで来た事をアウトプットする場があるからこそ、より深く学んで、それを伝えたい気になるし、毎回新たな発見があるので講座の内容もバージョンアップしていますし、上級編もようやく軌道に乗ってきた感じです。

 

だからこそ講座に参加された方には是非とも、体癖の知識を積極的にアウトプットすることをおススメします!

 

普段の自分の何気ない時の言動を、切羽詰まったときや咄嗟の時の言動を、意識的に観察して自分の体癖が発動している事に気づけるようになることは、心や体に意識が向く事でもあり「今ここの自分」として存在していることにもなります。

 

そして身近な家族や、友人知人、職場の方などなど・・・

「この人はいったい何種体癖を持っているから、ああなんだろうか?、こうなんだろうか?」という視点で人間観察を始めると色々と面白いモノが見えてきます。

 

例えば私の体験でいうならば・・・

以前ならただただ嫌でしかなかった あの人のあの言動が、

ただただあきれていた その人のその言動が、

何となく体癖に忠実に繰り返されるプログラムやロボットのように思えてきて、思わず笑ってしまい、まぁあ仕方がないか…、自分も人の事は言えないしな… とさえ思えてきて、

 

人のふり見て(人の体癖見て)、我がふりなおせ!(自分の体癖にも気づこう!)

 

と気づけるようにもなってきました。

 

世間的には素敵に見えるあの人の言動も、立派に見えるあの人の言動も…

体癖が分かってくると、

「なんか凄そうに見えてたけど あの人…、体癖でしかモノを言ってないし、体癖でしか動いてないやん!」と笑えてしまいます。(;^_^A

 

実はこういう視点が自分の中に定着していくことは、意識の視点(次元)が変わったことを意味します。

 

体癖は体癖で認識しつつも(気づきつつも)、

それに乗っかるか?、それとも違う選択をしてみるか?

相手に条件反射的に反応するのか?、それとも相手の体癖を思い出し客観的立場にたつか? などなど・・・

 

単に選択肢が2択や3択になるだけではなく、意識の自由度がガラッと変わるのです。

 

その時あなたは、自分が今まで いかに不自由で囚われた存在だったかにも気づけるかもしれません。

 

肉体のプログラムに突き動かされてロボットのように動いていただけの無自覚なストレス状態からちょっと離れて、自分の行動の意味、自分の感情の意味、自分の思考の意味というものを意識できる存在になるのかもしれません。

 

最初は体癖観察を間違えたってかまいません。どんどん間違えて、悩んで、分からないケースがあればいつでもご質問として体癖講座に持ってきてください!

インプットとアウトプットがあなたの知識と経験、そして観察眼を高めていき、

同時にあなたの意識の次元までもあげていくのです。

 

今後は上級編と合わせて変わった企画も考えていきたいと考えています。

9種の変人エピソードを競う会とか…

いかにして捻れ型をコントロールしたかの成功例を語る会とか…

2種 VS 4種 グルグルとモヤモヤは一体どちらが辛いのか?とか…

 

私や参加者の方のアイデアしだいでいくらでも探求できますし、こんなことを考えてるだけでも笑えてくる私はやはり変人の9種だな~って思います…(;^_^A

 

こうしたバカな企画が成り立つためには、たくさんの人に体癖を知ってもらわないといけないので私も頑張ろうと思います。

 

 

※ 次回の体癖講座は6月27日の水曜日に伊賀市にて、今回と同じく初級編と上級編の2部構成で開催予定です。詳細はまた後日お知らせします!

 

 

※ お伝えし忘れておりましたが、当サロン「リマオラ」でも体癖講座を受けられます。お1人から最大で4名ぐらいまでの少人数制で出張講座よりは料金やリピート割引に変更点がございますが、少人数ならではの詳細な体癖診断や解説、質疑応答が可能ですのでご興味があればご連絡お待ちしております。<m(__)m>

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com