ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

あなたが本当に結婚すべき相手とは!?

 

答えは「自分自身」です!

つまり「自分自身との結婚」となります。

 

私がこの言葉を初めて目にしたのは、バイロン・ケイティの書籍を読んでだったかと思います。(それ以前にも目にしていたような気もしますが覚えていません…)

 

クライアントさんとして来られる方の多くは、男性でも女性でもパートナーについての問題を抱えている方がほとんどです。

仮に自分がそうではないにしても両親の夫婦関係の中にもそういった経験を抱えていない…という人は本当に少ないと思います。

 

人間として生まれてきたからには… 結婚するしないに関わらず、数ある人間関係の中でも万国共通で誰でも逃れられないテーマであり、最大の関心事なんでしょうね。

 

でもケイティはこんな趣旨の事を言っていたかと思います。

 

なぜ人が誰かを求め、誰かと結婚しようとするのかと言うと… 

自分自身との結婚を果たすためだと…

自分自身との結婚という最大の目的さえ果たせれば…

そのうえでパートナーがいるか、いないか? は大きな問題ではないんだと…

 

パートナー、特に夫婦って血の繋がりのない赤の他人同士ではあるんですが…

一番お互いの良い面も、悪い面も見せ合う羽目になり(ボロが出てしまい(;^_^A)

一番自分の中にある大きな「想念」を刺激してきて、

良くも悪くも感情的にさせられて、行動(リアクション)まで支配してしまうパワーを持っているように思わせる存在があなたのパートナーなんだと思います。

 

でも本当はその人がそんなパワーを持っているのではなく、

そう思わせてしまう「想念」に自分自身がパワーを与え続けているのが真実なのですが…

 

だからこそ自分がどういう人間なのか?

どういう「想念」を持っていて、どのくらいそれに執着している存在なのか?

について知らせてくれるありがたい存在なのかもしれません。

 

自分自身を知り、自分自身を受け入れ、愛することが出来るようになるまで…

つまり「自分自身との結婚」が出来るようになるため、あなたの人生に用意された無くてはならない必要なキャストなんだと思います。

 

f:id:goronoomoikomi:20180309123114j:plain

 

「自分自身との結婚」とは、私なりの解釈で言うならば

 

自分自身でいる(在り続ける)という事であり、自分自身から離れないという事であり、自分自身を生きるという事でもあり、自分自身を愛するという事でもあり・・・

 

いくらでも言葉は浮かんできそうですが、この自分自身とは私の解釈で言うならば、

 

今ここに、現実として、無条件で、あるがままに、存在している、「私」の事であります!

 

そしてこれは私の解釈の中では「愛」そのものという事でもあります。

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

クライアントさんにもこういう話をすることはあるのですが、あるクライアントさんとの会話の中でこの「自分との結婚」の話をしていたらある動画を紹介されました。

 

「先生がおっしゃってるお話はつまり… この動画の内容とおんなじ事なのでしょうか?」と言われて紹介されたんですが…

 

初めてみた動画でしたが、まさにこの事でもあります。

 


The person you really need to marry | Tracy McMillan | TEDxOlympicBlvdWomen

 

最後は何度見てもグッとハートに来ます… いい動画です!(笑)

 

この動画を見て以降、実は私も… 

時々思い出しては忘れないように自分に言い聞かせていたりします (;^_^A

 

「私は決してあなたを一人にはしません!」と…

 

 

 

PS:ちなみにこの動画の女性を見ていて…「体癖」が分かる方いらっしゃるかな?

私はすぐに〇種体癖かな?… と感じましたが…(;^_^A

 

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com