ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

体癖講座についてのお知らせ

久しぶりの投稿になりますが… だいぶ暖かくなって春らしくなってきましたね。

 

今年の春は花粉症が軽いので個人的には非常に助かっているんですが、世の中は中々大変な状況で… 完璧なんていうものはやはり望めないもんです…(;^_^A

 

そんな中 来る 26日の大津市「はなCafe」さんでの 体癖講座 探究編「体癖の神髄は組み合わせにあり!」と、30日の羽曳野市「足圧屋みやも」さんでの 体癖講座 基礎編 は、今のところどうにか開催できそうです!

こんなご時世の中、ご参加してくださる皆さんには心より感謝を申し上げますm(__)m

 

私は時々… 「それで… 体癖を知ったらどうなるんですか?」というご質問を頂くのですが…(;^_^A。

どうなるか、どうならないかはあなた次第… だったりもするんですが、私にとって体癖とは自分自身が(人間が)生まれ持った様々な性質についての説明書みたいなモノだと思っているので…

なので…「説明書を読んだらどうなりますか?」と聞かれても、「説明書も読まずにどうするおつもりなんですか?」と逆に聞きたくなるぐらいです…(;^_^A。

分かっていないからこそ人間関係や自分自身に対して誤作動を起こして悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

 

f:id:goronoomoikomi:20200323211829j:plain

 

人として生まれた以上は仕事でもプライベートでも、死ぬまで人間関係というものが付きまといますし、それ以上に自分自身との関係(つまり体と頭の関係です)をやめる訳にもいきません。

私は個人的には自分(頭)と自身(体)への理解と、その関係性の改善のために体癖論を活用して欲しいとは思っていますが、ご興味を持たれて学んだ上でどう活用していくかは、やはりあなた次第です。

 

相手をコントロールしたり、上手く付き合うためのテクニックとして確かに有効なツールではありますが、個人的経験では相手や自分を許せたり受け入れたり出来るようになったことは大きな恩恵かな…?、と感じています。

 

人は皆 平等で同じ存在である!…という考えは素晴らしくもありますが、その考えは時に人を苦しめます。同じ人間なはずだから…と自分の目線や価値観で相手を理解しようとしても、やっぱり理解できない相手に苦しめられます。

自己と他者は違うんです。違う星の人なんじゃない!?ってぐらい違うんです。でもその違いが本当の意味で分かってくると… 実はやっぱり同じでもあった!ってことも分かってきます。

Aさんが○○するのをやめてくれないのは…、私がつい✖✖しちゃうのを中々やめれないのと実は同じだったんだ…、と気づけるようになります。

 

体癖を学んでどうなるか?は人それぞれでしょうが、「違うけど同じ… 同じだけど違う…」そういう境地にちょっと入れるだけでもだいぶ生きるのが楽になりますよ!

 

さて、新年度を迎えたから… という訳ではありませんが、今日は体癖講座のラインアップを少しリニューアルしましたのでご報告させていただきます。(主に大津市「はなCafe」さんでの出張講座における変更点となります)

 

 

★体癖講座 基礎編 ~「2人の私」を自覚する~

 

これまで通り、主に体癖を初めて学ぶ方向けの内容になります。個々の体癖の性質や違いなどはもちろん学べますが、基礎編では「私流の体癖論」が持っている仕組みについて是非理解していただきたいと思っています。特に「2人の私」の仕組みが分かるとその後の体癖理解や人間理解が進みますので!

※ 講座料金等については下記にまとめてあります。

 

 

★体癖 診断日(月に2回開催予定です)

 

これまでは基礎編受講時に合わせて診断していましたが、今後は日時を分けて診断することにしました。

参加人数によっては診断にかなりの時間を割かねばならず、早めのお時間にお越し頂いたり、講座時間が長引いたりしていました…。

今後はご都合的に難しい方以外は、出来るだけ体癖診断は診断日に!、講座は講座日に! 分けてご参加くださると助かります。講座は受けないけど体癖の診断だけ希望する方も大歓迎です。

※ 診断日は単に自分の体癖を知りたい方だけではなく、体癖診断の仕方を学びたい方にもオススメです!(基礎編を受講済みである事が条件です)。初めての方、リピーターの方、どちらもご参加お待ちしております!(診断を希望の方には診断法のレクチャーのためのモデルになって頂く場合もありますのでご了承をお願いします)

 

 

★体癖講座 探究編 ~体癖を実生活に活かす為に~ 

 

1回でも基礎編を受講済みの方が参加できる講座で、体癖をより深く理解して人間関係や、自分自身との関係をより良くしていくために役立てるようになることを目的とした講座です。

毎回テーマを変えて掘り下げていきますので、自分が興味のあるテーマの回に参加したり、希望のテーマを言って下さればご要望にも添えるかと思います。講座というよりは参加者全員で体癖をテーマにして「あれやこれや…」と楽しく語り合う座談会形式になります!

 

 

★体癖講座 自己一致編 ~幸せになる為に知っておきたいコト~

 

これまでの特別編のタイトル名をリニューアルしました。自己を一致させる… これは私がNESセラピーにおいても、生きていくうえでも最重要にしているテーマです。

体と頭、潜在意識と顕在意識、本音と建て前、したいと思っている事と実際にやっている事、考えてる事と感じてる事・・・。私たちはありとあらゆる場面で矛盾する「2人の私」が葛藤を起こして不一致を引き起こしています。自分(頭)と自身(体)が一致して「自分自身」として生きていかない限り、本当の意味での幸せはやってこないと私は思います。

自己一致編は一貫したテーマに沿ってはいますが、毎回違った側面から話をしているので参加するたびに新たな発見があると思います。「2人の私」が良好な関係を築くことの大切さと、それを阻む原因とアプローチ法、この世界の仕組みなど…多岐にわたって解説していく、個人的には一番大切にしている講座です。

 

 

★自己一致ワークショップ ~思い込みの手放し方~

 

自己一致編では「2人の私」の関係修復のための主に「感情的側面」からのアプローチについても話していますが、このワークショップでは主に「思考的側面」から自己一致をしていく為のアプローチを実践形式で学んで、実生活で活かせるようにしていく事を目的としています。

私たちは「感じる…」と「考える…」という行為について… 実は本当の意味やベクトルの向きをまだよく分かっていないのかもしれません…。「2人の私」双方が幸せになれる、本当の感じ方、本当の考え方を一緒に探究していく講座です。

 

 

★講座料金について

 

・基礎編 (毎回13時~開催予定)

体癖診断込みでの初参加 ¥4,000(初参加で診断不要の方、診断済みの方、リピート参加の方は ¥2,000

※ 別途、はなCafeにて ランチセット ¥1,000 か、ケーキセット ¥800 をオーダーして頂くことになります。

 

・体癖診断日 (毎回15時~開催予定)

体癖診断希望の方、診断の仕方を学びたい方 ¥3,000

※ ケーキとドリンク代込みでの価格です。 +¥500 ランチも追加できます。

 

・体癖講座 探究編 (毎回15時~開催予定)

基礎編を受講済みの方のみ ¥3,000

 ※ ケーキとドリンク代込みでの価格です。+¥500ランチも追加できます。

 

・体癖講座 自己一致編 (毎回13時~開催予定)

初参加 ¥4,000(リピート参加 ¥2,000

※ 別途、はなCafeにて ランチセット ¥1,000 か、ケーキセット ¥800 をオーダーして頂くことになります。

 

・自己一致ワークショップ (毎回15時~開催予定)

自己一致編を受講済みの方のみ ¥3,000

 ※ ケーキとドリンク代込みでの価格です。+¥500 ランチも追加できます。

 

 

大津市「はなCafe」4月&5月の開催予定

 

4月10日:自己一致編

4月12日:体癖診断日

4月15日:体癖診断日

4月19日:基礎編

4月23日:探究編(予定テーマ:左右型について)

4月27日:探究編(予定テーマ:捻れ型について)

4月29日:自己一致ワークショップ

 

5月  8日:体癖診断日

5月10日:基礎編

5月13日:体癖診断日

5月17日:自己一致編

5月21日:探究編(予定テーマ:体癖別の生き方、働き方)

5月25日:自己一致ワークショップ

5月27日:探究編(テーマ未定)

 

 

※ 体癖講座は出張も可能です(こんなご時世ではありますが…)

※ 今後はオンラインでの講座開催も現在検討中ですので、ご興味があればお声をかけて下さい!m(__)m

 

f:id:goronoomoikomi:20190921194958j:plain

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com