ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

本当は何を目撃・体験しているのだろう?

遅ればせながら…新年おめでとうございますm(__)m
 
無事に一昨日から仕事を始めさせていただいてます。
昨年お世話になった皆様、今年新たに出会うであろう皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
今日も先ずは…「In Deep」さんの記事から…
 
最近この手のニュースが多いですね…
アマゾンの件や、グレタちゃんとか…
地球温暖化や気候変動、環境破壊のせい!?
生態系の回復には数十年はかかる!?
 
私は捻れ体癖(体が8種)持ちなもので、こういうニュースをどうしても素直に受け止める事が困難な人間です(苦笑)
そして頭が9種なもので、どうしても記事になっていない事件の背後にある本質について考えようとしてしまう人間でもあります。
 
こういう場合、2人の私(体と頭)は見事な連携プレーを見せて私が私らしく…こういった事件について受け止める事をサポートしてくれます。つまり今は私が首を突っ込む案件ではないと教えてくれる訳ですが…(;^_^A
 
でもこういったニュースに悲しみや憤りを覚える上下体癖的な感性(正邪善悪)をお持ちの方達には心から敬意を払いたい…とも思っています。私じゃとてもできない事について考え行動してくれる方達ですからね!。
そしてそんな正義感あふれる方達の心の中ではその時何が起きているか?については首を突っ込んでみたかったりします…(;^_^A
 
今の日本だったら、「どうせ海の向こうのニュースでしょ?」的な人も多いのかもしれませんが、だからこそこんなニュースに敏感に反応してしまう方や、アクションを起こそうとする方達には心身ともに健全で自己一致出来ている状態で頑張って頂くためにも…お節介にも首を突っ込んでみたくなったりします。
 
ニュースを目撃した時に一体どんな気持ちになったのか?
悲しくなったのか…
怖くなったのか…
腹が立ったのか…
どんな感情が湧き上がってきたにせよ…
 
はたして「それ」をちゃんと感じて味わったのだろうか?…が気になります。
 
体だけ「それ」を味あわされながら…
頭ではそんなことが起きてしまった原因や理由について考えたり、
今後起きないようにするための対策や手段について考えたり、
国や政治や社会がいかに間違っているかについて考えたり、
そんな国や政治や社会に対して大した力を持たない自分の非力さについて考えたり…していたんじゃなかろうか?が気になります。
 
そんな「考えても楽しくなるはずもない事」を考え続けている間ず~っと、「それ」は最初よりさらに燃え上がったり、鎮火するはずの時期を過ぎてもまだまだ燃え盛ったりして、体の内部を焼き尽くし、回復にかなりの時間を有するダメージ(破壊)を残していきます。
 
「地球や自然が〇〇であってはならない!」
「政治や社会は〇〇であるべきだ!」
「みんなもっと〇〇でなければならない!」
 
といった思考が新たな燃料となり、体に湧き上がってきた「解放されるはずだった感情」にさらに油を注ぎ、解放どころか新たな負債の蓄積を生み出します…。
 
地球や自然の事は本当に大切だし、何とかしなきゃいけない事とは思いますが…
本当は…感じなければいけない時に、つい考えてしまう私たちの習性が問題だと思うんです。泣きたいときは泣く…怒りたいときは怒る…みんな誰だって幼いころは出来ていたはずなんですが…。
多くの大人は泣きたくなったり怒りたくなったときに…それを問題だと認識して、その原因や対処法について考えてしまいます。
 
感じるという現象は、考えていない時にしか生まれません。
ただ感じて味わいさえすれば体内から解放されたはずの負の感情エネルギーが、問題について考えるという行為を繰り返すことによって限界まで蓄積されてしまい、「それ」はいつか大きな現象を引き寄せ始めます。さらなる解放を求めて…。
 
多くの方の日常の多くの場面で、感じたい私と、考えたい私が、自己不一致を起こしてストレスを生み出しています。
 
確かに…
温暖化が問題かもしれないし、実は温暖化は嘘なのかもしれない事も問題かもしれない…
国や政治や社会のあり方が問題かもしれないし、それらも実は嘘であり…私たちが本当は何もわかっていない事こそが問題なのかもしれない…
 
でもそんなことを考える前に、先ずは感じて味わうべき「何か」が湧き上がってきている、自身(体)にもっと注意を向けてみませんか?
 
火事が起きているのは本当にアマゾンやオーストラリアなのだろうか?
温暖化や環境破壊が起きているのは本当に地球上での出来事なのだろうか?
あり方がおかしくなっているのは、国や政治や社会というのは本当だろうか?
 
火事とは?、温暖化とは?、環境破壊とは?、人為的な災害や腐敗した政治とは?、あなたにとってどういう意味を持っていますか?、それらにどういう意味を付けましたか?
実はメタファー(比喩)だと思いませんか?
 
実は全てあなたの内部で起きている事の「象徴」として体験しているとしたら…
 
火事や自然破壊を止めたいのなら、先ずはあなたから始めないといけないのかもしれません。
 
本当は…随分と前から…あなたの体と頭の関係性において、火事や環境破壊に象徴されるようなことが…似たような事が…止められないままでいたりしませんか?
 
あなたは自己不一致な状態で悲しみや怒りを抱えながら環境活動に取り組みたいのか?
それとも自己一致してストレス感情を解放した状態で環境活動に取り組みたいのか?
どちらの人物が本当にやりたい事を成し遂げられそうか?
どちらの人物に人は共感を覚え応援したいと思えそうか?
 
今私たちが日々体験や目撃している沢山の事件やニュース。人それぞれで反応するポイントや強さは違うと思います(だって体癖が違いますからね…(;^_^A)。
 
悲惨で一刻も早く解決すべき問題だ!と捉えてこれまでの延長上に生きていくのも構いませんが、
実はそれは あなたのために起きている有難~い出来事だったりするのかもしれない…
 
なんて視点が持てるかもしれない、体癖講座(特別編)が大津市の「はなCafe」さんにて10日の金曜日に開催されますので、ご都合のつく方はご参加お待ちしております!
(以上、長~い宣伝でした…(;^_^A)
 
基礎編や探究編も併せて今後も毎月開催予定ですので、良かったらお声をかけて下さい。出張講座も承ります!