ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

体癖勉強会 in 伊賀(3回目)

みなさんは「沈没船ジョーク」ってご存知でしょうか?


世界各国の人々が乗った豪華客船が今にも沈没しそうなのに救命ボートの数は足りていない・・・
その時船長はボートに乗れない乗客をやむを得ず海に飛び込ませるために、秘策を考えて各国の人たちに呼びかけます・・・

 

・アメリカ人に対しては「今飛び込めばあなたヒーローになれますよ!」
・イタリア人に対しては「さっき凄い美人が先に飛び込みましたよ!」
・フランス人に対しては「決して海には飛び込まないでください!」
・イギリス人に対しては「こういう時に海に飛び込めるのが紳士ですよ!」
・ドイツ人に対しては「規則ですので飛び込んで下さい!」
・中国人に対しては「おいしそうな食材が海に浮かんでいますよ!」
・そして日本人に対しては「もうみなさん飛び込んでますよ!」
・ちなみに韓国人に対しては「日本人はもう飛び込みはじめていますよ!」

 

ちょっとデフォルメされてはいますが…なかなかに各国の国民性をとらえた面白いお話だと思います。

 

これを「体癖」という視点からみるのも面白そうです!

 

f:id:goronoomoikomi:20171005152347j:plain

 

・上下型(1種体癖や2種体癖)の人には…


「皆さんもう飛び込んでますけどいいんですか?。駄々をこねてもいいですけど後でどう思われても知りませんよ!」という日本人、イギリス人、ドイツ人などに有効そうな呼びかけが効果ありそうです。(でも思考型なので「…ちょっと待って…まずは考えさせて…」なんてグズられそうでもありますが (^-^; )
人からの評価を気にする上下型の人は「みんなもやってる」とか「ルール」とか「人として正しいか、間違っていないか?」などという言葉に弱かったりします。

あとは理屈が通った説明を理路整然とされたら上下型の人は納得します。いきなり情に訴えるのは逆効果ですよ!

 

・続いて左右型(3種や4種)の人たちには…


消化器型の左右の人なら「飛び込んでくれたら後で美味しいもの食べさせてあげますから!」とか言えば心が動かずにはいられない???。

もしくは「一緒に飛び込んであげますから」という、みんな一緒ならどう?みたいな横の繋がりに訴えるのが効果的そう。

その一緒のメンバーにイケメンや美人など素敵な人がいたらなお効果的かも?。
4種の人なら例え嫌でも「表に出して嫌とは言えない人たち」なのでついつい微妙に微笑みながら「じゃあ…分かりました…」と言って飛び込む側に回されそう…(心の中で「嫌なのに~!」と叫びながら)

 

・続いて前後型(5種や6種)の人たちには…


損得に敏感な5種の人ならアメリカ人的な「今飛び込んどくと後でメリットがあるよ!」という作戦がいいかも。

もっともじっとしてられない5種の人なら冒険心をくすぐられて誰よりも先に飛び込んで呼吸器の強さを生かして泳いで助かりそうではありますが…。
逆に呼吸器の弱い6種の人は一番助かりそうにない人たちだったりしますが、「みんな怖がって飛び込んでくれないなぁ…こんな時に誰かが体を張って自己犠牲の精神を見せてくれたら…」なんて言われると見かけによらず熱い情熱を持つ6種は「だったら私が!」と見本を見せて飛び込んでくれるかも…(でもやっぱり呼吸器が弱いので溺れていく様を見せられて後続が余計に怖がるというオチが生まれそうではありますが…(^-^; )

 

・続いて捻れ型(7種や8種)の人たちには…


反抗的で闘争的な捻れ型の人なら「誰か一番に飛び込んでくれる方いませんか?」とか「〇〇さんの方が先に飛び込みそうですけど負けてもいいんですか?」みたいに煽れば基本的にイチコロです(笑)。
もしくは「飛び込むのだけはやめて下さい」とか「怖いからみんな無理だよな~難しいよな~こんなの誰も飛び込めないよな~」なんて声が聞こえて来たら絶対「じゃあ俺がやってやる!」ってなってしまいます。

基本的に逆の事を言えばいいだけなのでこういう場面ではある意味一番単純で簡単かも(笑)。そして後日、話を誇張する癖のある捻れ型の人によって、尾ひれがついた武勇伝が語られることでしょう…。

 

・最後に開閉型(9種や10種)の人たちには…


種族保存の本能が強い直感型タイプの開閉型ですから、基本的にボートが足りないなら自分が飛び込む側に回るのをいとわない人たちですが、一匹狼で職人気質の9種の人が何も言われなくてもいち早く状況を察してひっそりと目立たないように自分を犠牲にして飛び込んでいくのに対して、注目を浴びたいスター気質のある10種の人は「私は飛び込む側でいいから!、いいのいいの!…あなたはボートに乗って!」なんて言いつつさりげなく目立ちながら飛び込むか、みんなから「私の代わりに飛び込んで!あなたにしか頼めないの」なんて頼られたら嬉々として飛び込むかもしれません(笑)。
ただし執着が弱い10種の人は救助が遅れて自分が苦しくなってきたら諦めるのも早そうなので、生存確率が高いのは「生」への執着も人一倍高そうな9種の方だと思います。(そのまま無人島とかに漂着しても野性の本能が開花して何十年でもしぶとく生きていけそう…)

 

まぁこれも少しデフォルメした表現にはなりましたが、こんな「体癖」を学ぶ会をまたまた三重県伊賀市の足圧屋「みやも」さんに場所をお借りして開催させていただきます!

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

あなたはこの場面、どう動くタイプだと思いますか?

 

※ これまでの「体癖講座」にご参加頂いた方は半額料金にて受付させていただきます!。2回、3回と受けていただく事で必ず理解が深まりますよ。

 

【内容】

 

・参加者全員の体癖診断
・体癖の説明と理解、活用の仕方
・質疑応答
※ 体癖早見表などの特典資料付きです

 

【日時】:2月18日(日曜日) 午前 10時半~12時半(2時間)
     (その後質疑応答あり)

 

【料金】:¥3,000 (リピート参加の方は半額の ¥1,500)

 

【場所】:三重県伊賀市上野西日南町1767 
     「足圧屋 みやも」さんにて     https://sites.google.com/site/sokuatsuyamiyamo/

 

【連絡】:資料の用意や、駐車場の確保が必要ですので、事前にご予約ください。
     天神貴文 もしくは 宮本仁美まで、メッセンジャー または Eメール にご連絡ください。

     

     天神貴文 Eメール:nes.tenjin@gmail.com 

     宮本仁美 Eメール:sokuatsuya.miyamo@gmail.com

 

 

※ 体癖勉強会の後に、「NES体験会」も開催させていただく予定です。

 

ご希望の方は昼食をとっていただいた後で、そのまま「足圧屋 みやも」さんにて体験会にご参加いただきます。

 

お一人あたり約30分(¥2,000)にて、最新のエネルギー測定ツール「NES(ネス)」を使って、

あなたの心と体のバランスに大きな影響を与えているエネルギーのパターンを測定・分析させていただきます。

そこには必ずあなたが普段無自覚に信じて疑わない、ある思いや考え・想念・信念・思い込み・間違った解釈・etc・・・が潜んでいます!

 

この機会に是非、自分が現在何によって心と体にストレスを感じているのかに気づいてみませんか?

 

ご希望の方は、体癖勉強会と同じ連絡先にご連絡下さいませ。

 

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com