ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

頭の中の声

みんな誰しも頭の中で聞こえている

 

「自分の思い、考え」というものがあります。

 

これまで、 自分に自信が持てない... 抑圧されてきた... と信じて人生を送ってきた方などは、

 

「自分の思いや考えになんて、ほとんど価値がない、きっと間違ってるはずだ」

 

なんて声が、頭の中のどこかで聞こえているはずです。

 

大きな声かもしれないし、遠くから聞こえるような小さな声かもしれない。

 

でも声の大きさに関わらず、その声は強力な力であなたを突き動かす力を持っているかもしれないので注意が必要です。

 

あなたがその声を聴いているとき、何らかのストレスを感じているのなら、

 

「疑ってみる」ということも選択肢に入れてみてください。

 

なぜそんな風に自動反射的に考えて、自分をストレスフルな状態に追い込んでしまうのか?

 

その声をもしも信じなかったとしたら… あなたはどうなりますか?

 

 

f:id:ゴロモンモコム:20171203160543j:プレイン

 

かたや、

 

「自分の考えや思いは間違っていない、絶対に正しい、凄く価値があるんだ」

 

という声が頭の中で鳴り響いている方もいるでしょう。

 

もともと自分に自信がある人や、苦労してようやく自分自身を表現できる喜びを知った人など... ついつい主張したくなる誰かや場面があるかと思います。

 

でも… その声をあなたが聞いているときに、胸がざわつき、感情が湧き上がってきて、結局あなたがストレスに感じているのなら

 

やはり「疑ってみる」ことをお勧めします。

 

私の思いや考えは、正しい、価値がある... 

 

確かにそうかもしれませんが...

 

そう思うことで... そう考えることで... あなたを苦い状態へと追い込んでしまうその思いや考えとは

 

本当に正しいのか?、価値があるものなのか?

 

その声を信じずに、無視したとしたら、あなたはどうなるのでしょうか?

 

 

一見それがネガティブだろうが、ポジティブだろうが

 

頭の中で聞こえているこれらの声、思いや考えといったものを信じないままで

 

あなたが存在する、存在出来るとしたら 

 

そのあなたは正しいのか、それとも間違っているのか?

 

そのあなたは価値がないのか、それとも価値があるのか​​?

 

その胸のざわつきには、そのストレスの感覚には、

 

そんな事よりももっと大切なメッセージが込められているのではないでしょうか?

 

あなたの意識の光をあてるポイントが、他にないのかを探してみてください。

 

その声は本当に信じるに値する声なのか... この先の人生でもずっと一緒に歩んでいきたい声なのかを。

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com