ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

「自分らしさ」の盲点!?

こんばんは! 


最近シャボン玉石鹸で体も髪の毛も洗うようになって、特に髪(地肌)が毒素を排出してきて元気になってきたな~って思い込みつつあるゴローです(私もともと髪元気なんですけど…ヨホホホホー!)。

 

流すときかなりキシむのでクエン酸(100均でOK)リンスをオススメします!

 

約1年ぶりの投稿に私としては予想外のリアクションを頂き(ずいぶんご無沙汰している方々からも…)、皆様ホントにありがとうございますm(_ _)m

 

昨日も書いたとおり私は、「人間って自分が自覚している以上に…、相当に…、いや!とんでもなく!?、「思い込み」ってやつに翻弄されて生きている」と気づいた(思い込んだ)訳です!(それまでも分かっているつもりではいましたが…)

 

昨日も書きましたが、「思い込み」はお好きな言葉に置き換えてかまいません。

「想念」「観念」「ビリーフ」「解釈」「価値観」「呪い」「自己暗示」・・・・・

 

そしてこんな私のブログを読んでくださるような皆様も当然そういう話はご存知だとは思いますし、今何かが自分に「発動している」感覚にも気づける方が多いと思います。

 

いわゆる「わかっちゃいるけど、やめられない!」です。

 

この「わかっちゃいるけど、やめられない!」のときのあなたは、「自分であって自分でない」おかしな状態になっています。

 

「思い込み」という名のプログラムに乗っ取られて…、見えてるようで見えてなくて、聞いてるようで聞こえてなくて、自分でやってるように見えて実はやらされていて、何もやってないように見えて(頭の中では)めっちゃ色んな(無駄な)事をやっていたりして・・・・・

 

そしてこの「自分であって自分でない」状態というのは、あなたのお身体にも相当な影響を与えているんですが、そのお話はまた後日に…

 

f:id:goronoomoikomi:20170905180239j:plain

 

つまりもう、あれも、これもの機能不全に陥っているのですが、これは別にネガティブな「思い込み」だけが問題になる訳ではありません。最近は一見ポジティブに思える「思い込み」で苦しんでる方にも出会うことが増えてきました。

 

例えば「自分らしく生きたい!」という思い。そもそも「どう生きること」が自分らしさなのか?という個人差があるので今日はそこには触れませんが…

「自分らしく生きたい!」って「思う」のは全然構わないし大変素晴らしい事ですが、「自分らしく生きないと!」って「思い込む」ようになっていくと、

 

・自分らしくないと思える事はますます嫌になり、やりたくなくなり

・自分らしくいられない人と居るとますます苦しくなり、出来れば避けるようになり

・自分らしくいられそうな場所や誰かを求めて、生きるようになり

 

これって一見なんも問題のない、むしろ素晴らしい生き方のように思えます。

 

そのやり方に何らストレスを感じていないなら全然OKなんですが、「自分らしくいられる場所や、自分らしくいられる人」を求める欲求や、維持したい欲求が強くなっていることに気づいたら要注意です(気づかないならそれはそれで幸せかも…)。

 

その段階ですでに人生の主導権が「思い込み」側に握られています。あえて今「思い込み」のことを自分自身とは別の何かのようにお話していますが、私の感覚では本当にそういうモノなんです。

 

「思い込み」って、自分が思ってる…、自分の思い…、のように思ってますが(ややこしい)、実はそうではないんです!(と私は思ってます・・・笑)

 

もし自分が思っている、考えているのなら、何故止められないような状態が発生するのでしょうか?

例えが極端かもしれませんが、燃えるような焦がれるような恋愛真っ最中に、「明日からあの人の事思うのや~めた。たまには休まないとね!」ってできます?

自分が思っているのなら、自分の行為だからいつでも自由に止められるはずなんですが…

 

恋愛は置いとくとしても、五感を通して入ってくる他者や世界からの外的刺激に反応したり、過去の記憶や将来への不安などの内的な刺激に反応して、なんかザワザワし始めた時に「や~めた!」って瞬時に制御できる方がどれくらいいるのでしょう?

 

私はちゃんと止められてる!、私はちゃんとコントロールできている!、と自覚してる時でさえ、実は別の思いや考え(つまり別の思い込み)にバトンタッチしただけだったりしないでしょうか?

 

あまりに当たり前すぎて「議題」にすら上がらない事かもしれませんが、

 

そもそも自分がやっている事って人生の中でどれだけあるのでしょうか?

 

そもそも その自分って奴はなんなのでしょうか?

 

「自分らしく生きないと!」って思って「自分らしい」生き方を謳歌するのも素晴らしいのですが…、

もし「自分らしく生きないと!」なんて考え(思い込み)を気にもしない、思いつきもしない全く違う生き方ができるとしたら あなたはどう生きるのでしょうか?

 

そのあなたはもしかしたら「自分らしい生き方」も「自分らしくない生き方」もどっちでもOK!で、どっちの人生も謳歌できる自由な人になれたりしないでしょうか?

 

そんなこんな(ややこしい)事を「考えさせられた」この1年でした(笑)

 

そして、こんなややこしいことが確かに自分の中でも起こっていたよな~!と気づいたなかでも、超大物で、多くの方が陥りそうな罠「愛についての思い込み」について明日から書いてみようと思います。