ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

体癖講座 特別編「体癖以前に知っておきたい私と世界の仕組み」

はやいもので もう7月、今年も折り返しに入りましたね。

私の方でも、今月からは新たな動きを始める予定ですので 少し書いてみようと思います。

 

今現在 私は、「NES」を使った個人セラピーと、多人数向けの「体癖講座」をやらせて頂いてますが、これは私にとっては左右の車輪のような大事なモノだと感じています。片方だけでは前に進んで行けないモノであり、両方がちゃんと回る事で私の人生も前に進んで行っている感覚があります。

 

ではどこに向かって進んでいるかと言うと… 一言で言えば「自分自身を知る」という目的に向かってなのかな?…と思っています。正直ずっとこのテーマを追いかけ続けてきた自分自身がいます…。

 

f:id:goronoomoikomi:20170918145119j:plain

 

私にとっては「NESセラピー」にしても「体癖講座」にしても、クライアントさんや参加者の皆さんの人生に少しでもお役に立てれば…との想いで提供しているものですが、私がお会いする皆さんに一番お伝えしたい事というのは…

 

「自分自身をもっと知り、自分と自身の関係改善のために是非ともセラピーや講座を活用して欲しい!」という想いだったりします。

 

誰にでも言えることですが…「一番よく分かっていそうで…実は一番分かっていない存在…」それが自分自身というものだと思います。

 

私たちが普段、自分自身の事を「私は分かっている!」と思えている時、それは単に「自分自分の事を分かっている…」だけだったりします。

その時に実は「自分自身の事を全く理解していない…」という真実には気づけなかったするんです。

 

自分とは…私の体癖論で言うところの「頭の私」の事であり、考える私、人間的な私、後天的な私、顕在意識・・・などと表現することが出来ると思います。

自身とは…私の体癖論で言うところの「体の私」の事であり、感じる私、動物的な私、先天的な私、潜在意識・・・などと表現することが出来ると思います。

 

人間だれしも「自身=体の私」として、この世に「命」を授かって生まれてきます。そこにはただ体験したことを感じて味わう私、そして新たな体験を感じるべく純粋な衝動や欲求に突き動かされる私がいるだけです。

 

そして個人差はあれど3歳前後から私たち人間は「言葉」を覚えて使いはじめ、自我の発達とともに「自分=頭の私」が急速な成長を遂げていきます。そして自身が体験した出来事に対して善悪や、勝ち負け、損得などといった概念や価値観のフィルターを被せて記憶していくようになり、世界をありのままに見れなくなっていき、感じて味わう事よりも…考えることで世界や他者、そして自分自身に対して対応しようとする私がそこにはいます…。

 

こうして…幼い頃はいつも何をするにも一緒だったはずの2人の「私」の関係は、いつしか力関係が大きく変わっていきます。生まれてから死ぬ時まで…常に一緒であり続ける事が決まっており、本来であればお互いがお互いの一番の理解者であり味方である存在のはずなのに…、その関係性は大きくバランスを崩していくのです。

 

現代人の多くは「自分(頭の私)ばっかり」になって生きている状態と言えるのではないでしょうか?。その結果「自身(体の私)」を無視したり抑圧したり、時に衝突したりして、いつもいつも傷つけてしまっている事に気づけなくなっています。

 

私はこんな状態を「自己不一致」と呼んでいます。つまり・・・

 

感じている私と、考えている私が一致できていない…

想っている事と、実際にやっている事が一致できていない…

つまり「頭」と「体」の2人の「私」が一致しないまま、アクセルを踏みながらブレーキも踏むかの如く、矛盾や誤作動を度々繰り返して生きている事にすら気づけなくなっているんです。

 

f:id:goronoomoikomi:20180228155749j:plain

 

実は人間というのは生まれつき「自己一致」が出来にくいような仕組みになっているんです。なぜなら…人生に起きる出来事を「実際に体験する私」と「その体験に意味や解釈をつける私」が別々のプログラム(つまり体癖:感受性の傾向)を持つような仕組みに創られているからです!

 

いったい誰がそんな仕組みを創ったのか!?って聞かれても…、天の神様の采配としか答えようがありませんが…。ちなみに私も一応「天神」なので…こんな発想(私の体癖論)を創った(思いついた)のかもしれませんが…(;^_^A

 

この…誰の人生においても「自己不一致」が多かれ少なかれ必ず発生するようなメカニズムについて詳しく説明してくれるのが 私の体癖論 なのですが、

 

今月からは体癖論をさらに飛び越えて「体癖以前に知っておきたい私と世界の仕組み」とでも言うべきタイトルで新たに講座(体癖講座 特別編)をスタートさせる予定です。

 

一応は「体癖講座」という枠組みで話をさせて頂きますし、体癖が凄く関係している話のは間違いないんですが、この講座では体癖についての細かい説明などではなく、「なぜ体癖論を学ぶ必要があるのか?」といった人間の本質的な話にせまる類の講座内容になります。

 

これを知ると余計に体癖を学びたくなる!という講座にしたいな~と考えています。

 

内容は?と言うと… 人によってはかなりぶっ飛んだ「とんでも話」に聞こえるかもしれませんが(;^_^A… 少しだけ説明しますと…

 

・先ずは認識を変えよう! 世界には自分自身しかいないとしたら?

・この世界は「体の私」の中で「頭の私」が体験している仮想現実である

・問題に対処するほど問題になってしまう…「全てが反転した世界」

・実はこんなに違う!「体の私(体癖)」と「頭の私(体癖)」

・誰の人生においても「悪い出来事」なんて起きるはずがない仕組み

・「心」と「体」と「世界」は「言葉」で繋がっている

・目指すべきは「自分と自身の結婚」「現実に目覚めること」

・体癖論や自分自身について学ぶことの真の意味

 

f:id:goronoomoikomi:20190702000734j:plain

 

多分まだまだ色々と話す事になるかもしれませんし、今後もどんどんバージョンアップされていく講座になると思います。私の体癖講座に参加したことがある方ならご存知かと思いますが…今回も一回で消化理解できるボリュームではないかもしれません。(;^_^A

 

ちなみに… 何か科学的な根拠を明確に提示出来たり、完璧に理論の証明が出来る類の話ではございません。が!・・・世界中で様々な分野において近年発見されてきているエピソードなどを紐解いていけば、さほど怪しい話でも信じられない話でもないと思います。

 

むしろ私個人の今の感想としては、「なんで今までこの視点に気づけなかったんだろう???」とさえ感じているぐらいです。

 

先ずは… 半信半疑でもかまいませんので試しに講座に参加して話を聞いてみて欲しいんです。そのうえでもし「これは…ヤバイ話だ!!」と「体の私」で感じてくれたのなら… 是非何回か繰り返し参加してご自分で吟味して咀嚼して、今後の人生で実践できる部分は試してみて欲しいんです。(違う意味でヤバイ話・ヤバイ奴だと思ったら…どうぞ遠慮なく立ち去って下さい…苦笑)

 

繰り返しになりますが…人によっては最初は何を言っているのか意味不明な話にすら聞こえるかもしれません。現在は個人セラピーのクライアントさんには必ず(部分的にですが)何度も話をしているんですが…、最初は分かってもらえなくてもセラピーとその結果を通じて少しずつ腑に落として、実生活で実践や体験が出来るようになってくると段々と私の伝えたいことが理解できてくるみたいです。

 

私にとっては至極当然で当たり前のような話になってきていますし、講座では難しい言葉を使わずなるべく分かりやすくお伝えするつもりですので安心して下さい!。

 

まだまだ未完成な部分もあるかもしれませんが、この講座の内容を理解していくと古今東西の哲学や心理学、脳科学量子力学、最先端の代替医療やエネルギー医学、宗教や精神世界などの偉人や著名人たちが語っていた難しい話なんかが、意外と単純な視点から理解できるようになるかもしれませんよ!

 

さらに…自分自身(自分自身の人生)にとって何が真実で、何が真実ではないのか?についても、外部(他者や世間)や、内部(頭の私)の意見に惑わされることなく見極められるようになるかもしれません。

 

そして… 世界や他者を見る目や、自分と自身の関係性や、人生観などが激変する可能性を秘めた講座になるかと思います。(と…なって欲しいな…(;^_^A)

 

私にとってはこの10年間、それぞれ個別に興味を持って学んでいた様々な事柄が、体癖論という「ワンピース」を深く学んだ事によって全てのピースが繋がった感じでなんです!。そして繋がると同時に仕事においてもプライベートにおいても色んな事がものすごくシンプルに理解できるようになりました。

 

このために私は「NES」や「体癖」と出会う事になっていたんだ!…と思うと、今でも感慨深いものが胸にこみ上げてきます。(;^_^A

 

出来れば…この感動を皆さんとも分かち合いたくて… この話題で盛り上がれる仲間になって欲しくて… そしてこの智慧を皆さんの今後の人生に活かして欲しくて… 満を持しての講座開催となります。

 

この講座をきっかけに… 

自分(頭の私)をしっかり理解して…

自身(体の私)と向き合って感じてあげて…

そろそろ自分自身へと戻りましょうか?

 

先ずは、「東京(新宿)ー7月」、「羽曳野ー7月」、「大津ー8月」などで開催していきますので、ご都合があえば是非ご参加お待ちしております!m(__)m

(リクエストを頂けば今後各地で開催させて頂きます!)

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com