ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

「体癖講座」開催のお知らせ!

ありがたいことに、ご依頼を頂きましたので今年も「体癖講座」を開催させていただきます!

 

ちゃんと理解して肚に落としていけば、自分平和、そして世界平和にまでつながると言っても大げさではない、大切な活きた智慧となる理論です。

 

f:id:goronoomoikomi:20171005152406j:plain

 

最近では私の探求も進みまして、どんどん体癖論が進化してきました。でも正確には再発見と言った方が良いのかな?。なぜなら私にとって体癖とは、人間という存在に元々組み込まれている大切な仕組み(プログラム)だと思うからです。

 

今年は少しずつリニューアルして分かってきた「私の体癖論」を展開していきます。

体癖論の創始者である野口晴哉氏自身も亡くなる前に、

「体癖論の完成までには300年ぐらいかかるかも…」と、言ったとか、言わないとか…(;^_^A

 

まぁ野口先生自身は、細かいとこまで完璧にこだわる9種体癖でもあったので、もの凄く先の「何か」まで想定していたのかもしれませんが、得てして9種のこだわりってのは…他の人からしたら理解できない意味のないこだわりだったりします…(;^_^A

 

でも、その完成形とやらを別に待たなくっても、体癖論は今でも凄~く役にたつ理論です。

 

実は私が体癖の診断をさせていただくときに良く使う質問があります。

 

「幼い頃のあなたって…どんな子でした?」

「もしかしたら、今と全然違ったりしませんでしたか?」

 

すると・・・「…そうなんです!、ちっちゃい頃は全然違ったんです!」って答えが良く帰ってきます。

 

この幼い頃の記憶にある「自分」や、幼い頃の自分を良く知る人から聞いた「自分」があなたが持っている2つの体癖の内のひとつ・・・

私の言葉で言うならば、これが「体の私(自分)」であります。

 

そして現在、

「…なのに、今はこんなことや…、あんなことになっちゃってて…」とか「ホントに困ってるんです…」などと、考えて、喋っている「自分」がもう一つのあなた・・・

私の言葉で言うならば、これが「頭の私(自分)」であります。

 

この「体の私」と「頭の私」という、2つの「私」がどんな人の中にも必ず存在していて、あなたの内部で時に入れ替わったり、時に協力したり、時にぶつかったり、時に無視したりその存在を忘れられたり、時に一方的な関係性が作られて苦しみの原因となったり・・・

 

人それぞれ、様々な自分ドラマが日々生まれているんです、

あなたの内部で!

 

心理学で有名なアドラーは、「あらゆる悩みは対人関係の悩みである!」と言ってますが、私はこの対人関係の悩みが発生する以前に・・・

 

「対私関係」「対自分との関係」の不調和が、既にあなたの内部で発生しており、慢性化している事こそが本質的な悩みの原因であると考えています。

 

この「対私関係」に気づかなかったり、無視したり、抑圧したりするからこそ、悩みの舞台が「対人関係」へと拡大・発展したり、

何らかの症状や病気へと変化していったり、

もっと言うと… あなたが見ている世の中や、あなたが住んでいる地球の状況にすらも更に拡大・発展したものを体験したり目撃する事になるのでは・・・?、と半ば本気で信じています。

 

ですので… 問題解決のために…

世の中を変えていこうとするのか?

特定の相手や状況を変えていこうとするのか?

それとも自分自身を変えていこうとするのか?

どこから手を付けていくかは、あなたが見ている世界の中で唯一の選択権を持つ「あなた次第」ではあるのですが・・・

 

私は、体癖講座や、NESセラピーを通じた活動によって、

先ずは最小単位でもあり、変える対象がたった一人ですんでしまう、

自分自身との関係性に気づいて、自分との関係を仲良くしていく事から始めませんか?

というお手伝いをしているつもりです。

 

そして「対私関係」と言う最小単位が変化することが、他者や世の中にどれくらいの影響力を持っているか?、どれくらいの大きな変化の渦をあなたの見ている世界に生み出す力を持っているか?を、私たちはまだほとんどと言っていいくらい分かっていないのではないでしょうか?

 

そこらへんの理解のためにも… 体癖論と言うのは、人生にとっても役に立つし、誰にとっても生きる上で必要な智慧だと私は確信してます!

 

とまぁ・・・今年はいきなり最初から大風呂敷を広げながら暑苦しく語っておりますが…(;^_^A

 

 

それでは、体癖講座の日程についてお知らせします。

 

 

先ずは、2月6日(水曜日)

去年も開催させて頂いた、三重県名張市のオーガニックカフェ

「Be Happy!! ちきゅう食」さんに場所をお借りして、

15時からの開催予定です。

住所:三重県名張市滝之原4171

 

f:id:goronoomoikomi:20180424143159j:plain

 

 

続いて、2月17日(日曜日)

いつもお世話になっている、伊賀市の足圧屋

「みやも」さんに場所をお借りして

10時からの開催予定です。

住所:三重県伊賀市上野西日南町1767

 

f:id:goronoomoikomi:20171008135107j:plain

 

 

そして、2月24日(日曜日)

土地も場所も初めての開催になります。野洲市のヒーリングサロン

「ルーマ」さんに場所をお借りして

13時からの開催予定です。

住所:滋賀県野洲市西河原2380

 

f:id:goronoomoikomi:20190108135034j:plain

f:id:goronoomoikomi:20190109220200j:plain

 

最後の写真だけ別世界… ついに体癖講座も海外進出か!?

…って勘違いしてしまうぐらいの素敵なサロンですが…(;^_^A

(ホントにここでやります!、写真だけパクってきた訳じゃありません!)


…我が家と比べて… とても同じ国のお部屋とは思えないほどの、超豪華で贅沢な場所を使わせて頂ける事になりました!

 

私も今回はフランス語とかで体癖を語らないといけないような変なプレッシャーを感じておりますが… 頑張りたいと思います!…(;^_^A

 

参加を希望される方も、くれぐれも気を使いすぎてドレスとかで来られないようお願いします m(__)m(体癖診断の邪魔になりますので…)

 

野洲での開催は初めてですし、実はお知り合いの方も少ないのですが…

もしお近くの方で「体癖」についてご興味がございましたら、是非お声をかけて下さいませ!

 

 

いずれの講座も内容は同じです。

※ 体癖講座の前後?のお時間をお借りして、「NES」の体験会も可能です!

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、事前にお伝えくださいませ。

 

 

☯ 体癖講座  in  名張 & 伊賀 & 野洲 ☯

 

【内容】


・参加者全員の体癖診断
・体癖の説明と理解、活用の仕方など
・質疑応答
・A4用紙10枚以上におよぶ体癖参考資料の特典付き


【定員】4名~8名ぐらいまで

【時間】それぞれの日時から開始 約3時間の講座です。

【料金】¥4,000(リピート参加の方は半額でOKです)
 
 
※参加を希望される方は、FBメッセンジャー又はメールにてご連絡下さいませ。

 

天神貴文:nes.tenjin@gmail.com

 

 

 

それから…体癖講座ではありませんが…(;^_^A、

 

1月31日~2月1日に信楽の手づくり森の宿「いろり~な」さんでのワークショップ

「3つの自分と仲良くするワークショップ」

にも ご参加をお待ちしております!

 

f:id:goronoomoikomi:20190118175034j:plain

 

こちらはワークショップのみの参加と、宿泊セットでの参加の、2コースご用意しております。

 

体癖講座の中でも本当は詳しく取り上げたいお話なんですが…

時間の都合上どうしても難しいので、先ずはこのワークショップの場を借りて皆さんとディスカッションしてみたい、個人的には今一番面白くて胸熱なお話です!

 

当日は写真のように雪景色の可能性も大ですが、美味しい食事とお酒に囲まれながら、怪しくも楽しい話で夜通し盛り上がれたらな~と思っております。

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com