ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

物語に意味づけするもの

人生では、色んな人と出会い、色んな事が起こります。

 

望んでいない!と思われる、出会いや出来事だって人生に起こるのは避けられない現実だったりしますが、

この現実をどう受け止めて、どう認識・解釈して、どういう意味づけをするのか?は、人それぞれです。10人いれば10通り、1000人いれば1000通りもの受け止め方、解釈の仕方、意味づけの仕方があるように思えますが…

 

私的には実はこれ… 大雑把に10通りに分けられると考えています。

つまり「体癖」の数と同じです!

 

f:id:goronoomoikomi:20171005152406j:plain

 

「体癖」とは、先天的に持って生まれた肉体の性質や構造が、肉体的な癖や行動パターンのみならず、

何に関心を持ちやすく、どんな本能に突き動かされやすく、どんな囚われや執着に捕まりやすく、何についつい反応せずにはいられないか?

 

といった人間の感受性の傾向にまで強烈に影響を与えている事を教えてくれる、生きた智慧であり叡智であります。

 

仮に被害者があなただとすると(言葉は良くないですが…(;^_^A)

加害者みたいな人もいて(親がその役割を演じる事は多い…(;^_^A)

関係者全員にも当然「体癖」による感受性の違いや個性があるのを考えると…

 

これはつまり、全く同じような体験をしたとしても「体癖」が違うと全然別の物語になり、別な体験として人生を生きる可能性がある… という意味でもあります。

 

あなたが「愛されてない!」と信じて嘆いた相手は実は…

めちゃくちゃあなたの事を「愛していた!」というオチが当たり前にあったりします。

 

いくら相手の立場になって考えようと努力してみても無理な時は無理なんです!(;^_^A

 

なぜなら自分の「体癖」特性で相手の立場を考えても… ちゃんと理解できる訳がないから…

そうではなくて、一旦自分の「体癖」から離れてみて、相手の「体癖」の立場になって考えてみる… これこそが新しい人間関係を築く大きなきっかけになるのでは?

と思っています!

 

先日は京都府八幡市にて「体癖講座 上級編」を初開催させていただきました。

 

f:id:goronoomoikomi:20180225112931j:plain

いつものごとく写真を撮る意識がない私…(以前の開催での一場面)

 

基礎的な内容をてんこ盛りに詰め込んだ初級編ともいえる「体癖講座」はお陰様であちらこちらでたびたび開催させていただくようになりましたが、

 

上級編では、体癖の本質的な部分の解説と、体癖の組み合わせの発現パターンやその性質の説明、そして著名人を使った体癖診断テストなどに取り組んでもらいました。

 

やはり実際に自分の家族や友人、職場の人、関りの深い人たちの体癖を自分自身で判別できるようにならないと、この生きた智慧を知った意味がないと考えています。

 

最初は難しく感じるでしょうが、少しずつでも理解を深めていって、ちょっとした時間や場面でも体癖の知識をもとに人間を観察する習慣をつけていくと必ず分かるようになってきます。

 

最初は間違えてたっていいんです!

 

私だって自分の体癖(8種と9種)がはっきりわかるまで3か月ほどかかりましたし、つい2~3か月前までは 9種ー8種 だと信じていたのに、息子を観察していて実は 8種ー9種 だということが判明したぐらいですから…(;^_^A

(※順番はとっても大切な要素です!)

 

先日の上級講座はご家族4人の少人数で受けていただいたのですが、

ほぼ皆さん「自分たちは8種持ちだ!」と思っていたのが、

実は裏表(陰陽)の関係の 7種 だったのが判明したとたんに、

家族ならではの「思い出エピソード」が次々に出てきてそれを聞いてたら…

「それってどうみても7種やん…(;^_^A」というオチがあり笑えました!

 

まぁこんな感じで、陰タイプか陽タイプかまでをはっきり出せなくても、

真直ぐな感じの奴なのか?、クネクネした奴なのか?、前向きか後ろ向きか?、捻くれた奴なのか?、閉じてるのか開いてるのか? ぐらいだけでもゆる~く分かっておけば、家族でなくても相互理解は随分と深まると思いますよ。

 

 

次回の体癖講座は大阪市今里の隠れ家サロン「Kokoron」さんに場所をお借りして、

午前と午後の2部制で、初級編と上級編を同日開催予定です。

 

日時は 6月3日の日曜日になります。

 

初級編の内容はこれまで通りです。

・参加者全員の体癖診断

・体癖の説明と理解、活用の仕方など

・質疑応答

・A4用紙11枚に及ぶ、体癖参考資料の特典付き

・所要時間約3時間(10時~開催予定)

※定員5名(残席1名です!)

 

上級編の内容は

・体癖の本質について

・体癖の組み合わせの理解と発現パターンの理解

・著名人の体癖診断テスト

・上級編特典資料付き

・所要時間約3時間(14時半~開催予定)

※定員5名(残席4名です)

 

以上になります。変更事項がある場合はご連絡します。

 

参加料金はいずれも¥4,000で、

1部、2部 それぞれリピート参加の方は半額にて受付いたします。

 

近日中に「Facebookイベントページ」も作成する予定ですが、お問い合わせは、

Facebookイベントページ」 か 私「天神貴文」まで

もしくは主催者の「北村拓也さん」

「中島明美さん」まで

メッセンジャーなどにてご連絡下さいませ。

 

理解が深まると人間観察が楽しくなり、相手をより深く理解できるようになり、その恩恵は必ず自分と自分の人生にも返ってきます。

 

皆さんもこの機会に体癖の知識に触れて、さらに理解を深めてみませんか?

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com