ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

自覚と選択と責任と!

事後報告ですが… 

先週は 信楽 と 大阪、2カ所にて「体癖講座」を開催させていただきました!

 

f:id:goronoomoikomi:20180424135720j:plain

 

場所をご提供してくださった、

信楽の古民家カフェ「あわいさ」 の 相楽さん

大阪今里の隠れ家サロン「Kokoron」の 中島さん

 

そして主催者の楽気院の 北村さん

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!<m(__)m>

 

私の「NES(ネス)」にも皆さんご興味を持って下さり、約10名の方に自分の心の中身(想念による悩みのパターン)を視覚化して確認する…という不思議な体験をしていただきました。

 

f:id:goronoomoikomi:20180424135739j:plain

 

「体癖」にしても「NES(ネス)」にしても、

自分自身を深く理解するために もの凄~く 役立ちます!

そして人間を理解するのにも、世の中を理解するのにも、もの凄~く 役立ちます!

 

例えば私は、8種体癖と、9種体癖をメインの体癖として持っているキャラクター(性格)なんですが、

9種の私からすれば「私はこんなことをしていますよ~!、皆さんみてみて~!」なんて自己主張は大の苦手…というか、そもそもどうでもいい事だったりします…(;^_^A

 

また、8種の私からすれば「皆もやってんだから、あなたももっと自分をアピールしなきゃ!」なんて言われたりしたら意固地になってでも「絶対やるもんか!」になりかねない訳です…(;^_^A

 

でも…「私の事を見て見て~!」という体癖も存在するし、「皆もやってる…!?」にやたらと弱い体癖もあるので この世は面白い…。

 

今回の2カ所での講座についても始まる前には、ランチでの写真を撮ろうかな…とか、ブログ用にこのアングルで写真撮ってもらおうか…とかは一応頭をよぎるんですが、

当日になるとすっかりそんなことは頭から飛んでしまい…後からどなたかから写真を拝借する始末で…、

そのくせ講義には夢中になりすぎて、予定時間超えてもいつまでもしゃべくり倒していたりします…

 

体癖、あな恐るべし…(苦笑)

 

ですからSNS上で良く見られる、自撮アップしまくって、今月は〇桁売上げました!的な行動は、かなりハードルが高い事であるばかりか、そもそも「体」の生理的にも合わない事だったりします。(まぁそもそも…自撮りして人に見せるほどの華やかさも、人に自慢できるほどの売り上げも全くないんですけどね…)

 

こんな風に実は「体の生理」に合っていない事、つまり「体癖」にそぐわない生き方をしてしまって、人生を苦しいモノにしている方が沢山いらっしゃいます。

 

他者の生き方や業績などに憧れるのは構わないのですが、それが自分に合った生き方か?、自分に向いた働き方か? は体癖的にも別問題な訳です。

 

先ほどのSNS上などでキラキラして見える方や活躍できてる方なんてのは、体癖的に言えば大体 3種か 5種か 7種 を持っている方だったりするんです。

絶対とか他の体癖が向いてない…とかは言い切れませんが、この3つの体癖を持っているか否かでだいぶ違ってくるはずです。

(※ 体癖が一つだけの人は存在しませんので、必ず組み合わせで複合的に人を見ていく事を忘れてはいけません!)

 

そして面白いのは、上の3つの体癖もそれぞれ「そういった行動・活動がなぜ向いているのか?」の理由がそれぞれ違うんです。

体癖的にも色んな視点や要素があるのですが、例えば…

 

3種の人ならば、ただ美味しいモノを食べて楽しく人と繋がってる事を、見て欲しくて、共感して欲しくてそれをやってるかもしれませんし、

5種の人ならば、ただ目立ちたかったり、損得(ビジネス)の嗅覚が働いてじっとしていられずにいるのかもしれませんし、

7種の人ならば、自分の優位性や上位性を主張したかったり、さらなる自己成長や事業拡大に向けて頑張らずにはいられないのかもしれません。

 

でもこれ…、ただの「体」の本能や、とらわれや、反応するポイント…と言った感受性の傾向の違いが理由なだけ、つまり…

実は「体癖」がそうだから、やっているだけ…、出来てるだけ…

だったりもするのです!

 

ある人にとっては凄く有効なやり方だったり、苦も無く出来る事だとしても、体癖が違えばストレスしか生み出さず体をも壊しかねない事を、頭(想念や思い込み)が必死に信じて頑張って…苦しんでいる… なんて悲劇が頻繁に起こっているのではないでしょうか?

 

ですので、いわゆる成功法則なんてものをあまり鵜呑みにしない方がよろしいかと…私は思っております。みんな「自分はコレで成功した!」って伝えたいだけで、万人に通用する方法や手段なんてものは実はほとんどないと思ってますので。

 

それでももし…「私も、ああなりたい!」とか「成功したい!」と思うのであれば、

まずは自分自身の体癖を知り、理想とする憧れの〇〇さんの体癖を理解したうえで、もし自分とその方の体癖に共通項があれば、その〇〇さんの本を読んだり、セミナーに参加したり、愚直にマネをすれば…成功確率はグンと上がるのではないでしょうか?

(でもそれで、幸せになれるかどうかは別だと思いますが…(;^_^A)

 

自分と「体癖」が同じ人(先達)であれば、どんなやり方が向いていて、どんなアプローチは避けた方が良くて、どんなことで躓きやすくて、どんな分野で花開きやすいのか?・・・などがとても参考になるはずですから。

 

でも今、時代は大きく変わろうとしています。

 

先ほどの3種や、5種や、7種の人たちが大きな力や影響力を持ち、幅を利かせてリードしてきた資本主義的、グローバリズム的な時代はもう終わりに向かっていると思います。

 

物質的な幸せを求める時代から、精神的な幸せを求める時代へとシフトしています。

体癖的に今後の大変革していく世の中のキーとなるのは、6種 と8種 かな? なんて個人的には思っています。

 

奇数体癖から、偶数体癖へとある部分で大きなバトンが渡される世の中になるんです。

でも奇数体癖の役目が終わった訳ではありません。

 

人間がこれまでとは大きく異なる価値観で生きていくようになる世の中で、

1種のオリジナリティあふれる思考力や、

3種の人と人とを繋いでいける能力や、

5種の先陣を切ってすぐ行動出来る身軽さや、

7種のアニキ的な情の熱さや、

9種の直感と愛情の深さは、

きっと新しい形とやり方で、新し世界に必要とされてくるはずです!

 

それが…いつになるかは分かりませんが、

そのためにも「私」が学んできたことが… つまり…

わざと?って言うくらい人と違うことで人生を踏ん張ってきた8種の私と、

誰にも認められなくても…って感じでただ探求心を持ち続けてきた9種の私が、

共闘しながら身に付けてきた知識と経験が、

 

誰かの役に立つのなら…

特に子供たちの時代が来る前に何らかの役に立つのなら…

「たとえ苦手な事でも… やる価値はあるか…!」と自覚して、

自分の選択と責任で私なりにやれるようになってきたことは、

私の中での大きな変化なのかな…と感じております。

 

体癖や想念による強烈なプログラムの影響をまだ知らずに、

意識的な「自覚と選択と責任」がない頃の私にとっては、

苦痛で苦痛で 仕方がなかったですから・・・(苦笑)

 

 

次回の体癖講座は、三重県名張市での

体癖勉強会 in Be Happy!!ちきゅう食

になります。

 

f:id:goronoomoikomi:20180424143159j:plain

 

そして6月3日には、今回と同じく大阪市今里の「Kokoron」さんに場所をお借りして、体癖初級編と上級編、午前と午後の2部構成での開催も決まりました!

(詳細はまた後日お知らせします)

 

皆さんも自分の体癖や想念を知り、

そこに意識的な「自覚と選択と責任」が生まれるだけでも、

今苦しんでいる問題が大きく変わる可能性は大いにありますよ!

ご興味あれば是非、ご参加下さいませ<m(__)m>

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com