ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

敵と味方?

今週木曜日、信楽の古民家風カフェ「あわいさ」さんにて、

2回目となる「体癖講座」を開催させていただきます。

 

あと数人は受付可能ですので、ご興味があれば是非ご参加下さい!

 

それから5月4日には、三重県名張市の「Be Happy! ちきゅう食」さんでも開催させていただきます。三重の方(たいして知り合いはいませんが…(;^_^A)よろしかったらご参加お待ちしております。

 

体癖勉強会 in Be Happy!!ちきゅう食

 

f:id:goronoomoikomi:20171025125640j:plain

 

 

私が「体癖」を皆様にお伝えしたいと思っている大きな理由の一つは、

人間が先天的に持って生まれてきたプログラムのようなモノが「体癖」だと感じているからなんです。

 

Wikipedia から引用すると「体癖」とは…

 

「人間の感受性のを表す概念。身体の重心の偏り・腰椎のゆがみと個人の生理的・心理的感受性(体質、体型、性格、行動規範、価値観など)が相互に作用している…」

 

とあります。

 

私は肉体的・整体的な視点よりも、心理的な側面から「体癖」の重要性を痛感させられた人間です。発案者の野口晴哉氏自身も、心の重要性を何よりも大事にされていた方だったようです。

 

体のみならず、心にも多大な影響を及ぼすプログラムだからこそ、ついうっかりしてると… ほぼほぼ自分の「体癖」の特徴や性質にそくした思考や行動をつい無自覚にとってしまいがちです。まるでロボットの自動反応のように…。

 

そして人間には先天的なプログラム(体癖)のみならず、後天的に身に着けてしまうプログラムが存在します。

 

それが「想念」です!

信念・価値観・思い込み・解釈・呪縛・呪い・自己暗示・・・呼び方はなんでも構いませんが…

 

先天的なものと、後天的なもの、この2種類のプログラムによって強力に人生を制限されてしまっている無知で不自由な存在が「人間」とも言えます。

 

まぁ、「体癖」はちゃんと理解して上手に使いこなせば?、人生という物語を楽しむための強力な味方にもなってくれるプログラムではありますが、

残念ながら…いまだ多くの人々に知られておらず…、ちゃんと理解もされず…、人生という物語を苦しいものにするためのプログラムのようになってしまっている方が多いのが私の実感です。(当然私も含めて…)

 

そしてこれは、後天的なプログラムである「想念」についても同じことが言えます。

 

自分にとって「良い想念」を信じて生きていけてる人は幸せですが、多くの方は自分にとって「悪い想念」を信じて生きてるせいで長い事苦しんでおり、しかもその事に気づいていない方がほとんどだったりします。

自分の事は自分が一番分からなかったりするので、仕方のない部分もあるのですが…

 

実際には「良い想念」も「悪い想念」もないのです。

「良い」とか「悪い」は、思考の中にしか存在しません。

 

問題になるのは「良い」とか「悪い」ではなく… 

あなたがどれだけ「それ(想念)」を信じているか? という部分なんです。

あなたの「信じる」という行為が、「想念」に力を与えます。力を与え続けられた「想念」はやがて、あなたの中で大きな大木(想念の木)へと育っていく事でしょう。

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

大切なのは、その「想念」を信じて突き動かされるように生きている正にその瞬間に、

あなたが何を感じているか? ストレスを感じていないかどうか?

なんです!

 

ストレスを感じずに幸せを感じられるのならば、その「想念」に対してことさら意識を向けたり取り組む必要はありませんし、信じた道を進んで行けばよろしいのです。

 

ただし… 気を付けないといけないのは、どれだけ素晴らしいと思える「想念」であっても、あなたがそれを信じすぎて…、執着しすぎると…、

それはやがて、いとも簡単にあなたを苦しめる「想念」に変わりうるんです。

 

例えば「人には優しくしなければ・・・」なんて「想念」は、誰が聞いても立派なものではありますが、それに執着しすぎると…

 

人に優しくない誰かさんに対して怒りをおぼえはじめ、やがてその誰かに対して優しくない自分になりはじめ、そんな自分に気づいては嫌気がさしはじめ、しまいには自分に対しても優しくない人になりはじめます・・・

 

逆に人にはとても言えないような「悪い想念」を信じている場合でも、そんな自分に苦しみ、疲れ果てた末に、「よし、自分を変えよう!」と決意をして、そこから人生を変えるきっかけに出来たとしたら…  

 

いったい何が良くて、何が悪いのか、人生分かったもんじゃありません (;^_^A

 

人生万事塞翁が馬…

陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる… のです。

 

人一人の人生を強力に支配する力すら持っている後天的なプログラムである「想念」ですが、実はこの「想念」の発生には先天的なプログラムである「体癖」が密接に関わっているんです!

 

「体癖」は、自分の感受性の中心がどこにあるのか? を教えてくれます。

どんな傾向を持っており、何に関心を持ち、どんな本能に突き動かされやすく、何について執着しやすく、どんな事についつい反応せずにはいられないか… について教えてくれるのです。

 

仮に、全く同じ人物となり、全く同じ体験をしたとしても、

それを どう受け止め、どう解釈し、どう認識して、どのような「想念」を生み出し、それをどう育て始めるか… は「体癖」が違えば全く別のものになりうるのです!

 

私は人間のエネルギーの状態を読み取るシステム「NES(ネス)」を使って、

クライアントさんが、今まさに苦しんでいる根本原因となっている「想念」から自由になっていただくお手伝いをさせてもらっていますが、

 

そのクライアントさんの心身のバランスを乱している「想念」には、先天的に持って生まれた「体癖」がほぼ必ず絡んでいることを私は発見しました。

 

だからこそ皆さんに「体癖」の重要性を知っていただきたいし、単なる性格診断みたいな一時的な流行ものとしてとらえて欲しくないと感じています。

これは日本が世界に誇るべき 天才 野口晴哉 が世に送り出した、一つの真理だと思っています。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが… 

知る知らないに… その人の人生がかかっている! とさえ思っています。

 

決して簡単な内容ではないので、深く理解をして人生に活かせるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、

 

彼(敵)を知り、己を知れば、百戦して危うからず… という孫氏の言葉があります。

 

「想念」を知り、「体癖」を知れば、百戦して(人生は)危うからず… 

になっていくのでは? と真面目に感じています。

 

 

まぁ本当は… 

「敵」と思っていたのが実は人生にとって何よりのギフトだったり、「味方」とか「自分」だと思っていたのが、最大の「敵」であり「罠」だったりするのが、このパラドックスな世界(この世)の面白さなのかもしれませんが…(;^_^A

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com