ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

自分が何をしているか…気づいていますか?

 

昨日の続きになるんですが…

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

多くの人がつい常識のように「ちゃんとしないといけない!」という「思考」を信じて、どこぞの宗教のありがたい教えのように信仰しています。

(この「ちゃんとしないといけない!」は一つの例にすぎませんので、別な思考に置き換えても構いません)

 

この人たちには常識であり「この世の真理」だったりするのかもしれませんが、世の中にはこの真理を破壊するような人たちもまた沢山いる事も事実です。

 

つまり「ちゃんとしない人たち」や「ちゃんと出来ない人たち」が残念ながらいるのです。この「残念」というのは「ちゃんとしないと!を信じている人たち」にとっては真実ですが、「ちゃんとしないと!を信じていない人たち」からすると真実にはなりえません。

 

例えば・・・、同じ会社に務めるAさんがどう見てもちゃんと働いていないように見える時、「ちゃんとしないと!」の教えを長年信じて疑わない生真面目なBさんにとっては、Aさんという人は受け入れがたく、とても許せない、イライラさせられる存在となります。

 

f:id:goronoomoikomi:20180219231257j:plain

 

そしてBさんのような性質を持つ多くの方々の人生に、

ここから何が(どんな物語が)始まるのか? を見ていきましょう。人それぞれで色んな「ちゃんとしないと物語(サーガ)」が繰り広げられるのですが・・・

 

 

まずは「Aさんが ちゃんと働いていないように見える光景」を目撃したBさんの頭の中で「ある引き金(トリガー)」が引かれます!

 

「!?! またやってる!(# ゚Д゚)」

「ほんとにあの人(Aさん)ったら、ちゃんと働かないんだから!!(# ゚Д゚)」

「なんでいつもああなの!? 皆だって真面目に働いているんだからAさんだってちゃんと働くべきよ!!!(# ゚Д゚)」

 

こんな感じで頭の中に怒りの叫び声(思考)が鳴り響く訳ですが、

相手が自分より立場が上だった場合、更には自分の性質がとてもそれを注意できるようなタイプじゃない場合、この怒りの叫びはBさんの頭の中でのみ鳴り響く事になります。

 

Bさんはこの時、言いたいことが言えず頭の中で「Aさん、あなたはもっとちゃんと働くべきよ!」ってキーキーなってるんですが、こういった場面で実は多くの方が見失いがちな視点があります。

 

そもそもAさんが「ちゃんと働くか否か? どうすべきで、どうすべきじゃないか?」の決定権や選択権を一体誰が持っているのか?という疑問の視点です。当たり前すぎる疑問なんですが、当然答えはAさんになります。

 

仮にBさんAさんの上司で、厳しく注意したことでAさんがちゃんと働くようになったとしても、「ちゃんと働く」という最終決定を下したのはAさん自身です。

怖いから言う事聞いとこう!とか、評価が下がるから!とか、ムカつくけど上司だから仕方がないか!とかの理由があったとしても、最終的にAさんが「・・・そうだよね、ちゃんと働くか!」という選択や決定をしない限りAさんが「ちゃんとする」事はないのです。

 

それなのに多くの上司と呼ばれる人たちは自分の力で部下が働き出した…なんて思いがちです。まぁ確かにきっかけにはなるでしょうが場合によっては後々への遺恨やトラブルなど別なきっかけを作る可能性もあります…

 

でも上司とかは特に問題ではないんです(気弱な上司さんは別として…)。何故なら自分の意見を言える立場ですし「自分のおかげであいつは…」なんて優越感を持てるのならさほどストレスにはなっていないはずです。

問題なのはストレスを感じている人や、場合なんです。

 

このBさんの場合、Aさんには何も言えもせずに自分の頭の中でだけキーキーといくら怒っていても、Aさんが突然ちゃんと働き出す… なんて怪奇現象が起こるはずはありません。

 

なのにBさんはこの頭の中での「ちゃんと働くべき!」的な思考を止められません。

止めようといくら頑張っても既にBさんは乗っ取られているのです… 憑依されて突き動かされているのです… 自分の思考によって!

 

頭の中の声が「お前は正しい!あいつが間違っている!」「あいつはおかしい奴だから、お前に責めれても当然だ!」「許すんじゃないぞ! またやるかもしれないから見張っておけ!」・・・etc

 

仮に…Aさんの言動を操作できるコントローラーなんてものがあったとして… そんなものは当然Aさん本人しか持っていないのに、まるで自分もそれを持っているかのようにAさんを操ろうとします(頭の中で)。自分がそもそも他人をコントロールするという到底不可能な事をやっているという事を忘れて、気づかずに・・・(頭の中の声にそそのかされ続けながら)

 

また、Aさんが思わず「ちゃんと働いてしまうボタン」などという便利なものは存在していないのに(ドラえもんじゃあるまいし)、何かを頑張れば、働きかければ自分がソレを押せるとでも思っているんでしょうか?

 

しかもその頑張りにしても…「Aさんは、もっとちゃんと働くべきだ!」と強く思い続ける…、何時までも考え続けることだったりするので… 非常に厄介である意味滑稽だったりします…(;^_^A

 

なんて不毛な… エネルギーの浪費をやっているんでしょう…

 

いつものBさんではなくなっているのです。何か別のものになっているんです!(自らの思考に憑依されて、自分ではないものに変身してることにも気づかずに)

 

  • Aさんを(頭の中で)責めまくる加害者(攻撃者)になってるかもしれません
  • Aさんの言動を操縦しようとする運転手になろうとしてるのかもしれません
  • Aさんが「何をすべきか」を知っている指導者になったつもりかもしれません
  • Aさんのせいでストレスを感じている哀れな被害者でいたいのかもしれません
  • Aさんを操作できると本気で信じている妄想家になりたいのかもしれません

もしかしたら上記の全てを演じたい役者さんで居続けたいのかもしれません。

 

ただしどの役回りを演じるにしても全てに共通していることは…、Bさんが多大なストレスを感じながら役を演じているであろうという事です。なのにこの役を演じることをやめようとしないし出来ないんです。

 

理由は述べた通り…、そもそも不可能な事を、さも可能であるかのように信じているからです。自分が何をやっているのかが分からなくなっているんです。そしてその事実に気づけなくなっているんです。「ちゃんとしないと教」にどっぷりハマって抜け出せない盲目な信者になっているからです。

 

こう考えていくと・・・実は

 

誰かが、誰かに、〇〇すべき! とか、

誰かが、誰かに、〇〇すべきじゃない! だなんて考え(思考)は

 

そもそも成立しえるのか?という疑問が湧いてきます!

根本的な部分でおかしなことを言っている???という疑問も感じて欲しいんです。

 

なのに当たり前に毎日のように「Aさんは、もっとちゃんと働くべきだ!」みたいな事をやってしまっている… のが私たち人間なんです。

 

ストレスを感じているのは重々理解が出来るし同情もしたいのですが、このBさんのストレスって… ほんとにAさんだけが原因なんでしょうか?

イライラしてるのは本当に、Aさんがちゃんと働かないからなんでしょうか?

例え頭の中とはいえ、そもそも不可能なことをずっと続けている事への…、叶わないと分かっている期待がやっぱり叶わない事へのイライラだったりしないでしょうか?

 

実は心のどこかでは到底無理だってわかっている事を(他者をコントロールする事を)、馬鹿みたいに繰り返しやり続けるってイライラするし結構しんどいですよね?

 

「Aさんは、もっとちゃんと働くべきだ!」・・・

 

誤解しないで欲しいのは、こう考えることが良くないとか、やめて下さい!、とかを伝えたい訳ではないという事です。「ちゃんと働く」ことが間違ってます!なんて言いたいわけではないですし、むしろ私だって至極もっともな考えに思えます!

 

でもこれを、私の好きな バイロン・ケイティ風 にアレンジして言うならば

 

「Aさん!、あなたがどうしたくて?どうしたくないか?なんて、あなたの意志や気持ちなんかどうでもいいんだよ!」

「私をイライラさせないためにあなたはもっとちゃんと働くべきなのよ!」

「Aさん!、あなたは自分がどうしたいか?よりも、私があなたにどうして欲しいか?の方に気づいて、ちゃんと理解して、行動すべきなのよ!」

 

これは確かにアレンジはしていますが…、意外と頭の中で私たちがストレスを感じる相手に対してやっている事って、こんな傲慢極まりない事なのかもしれません…

 

別に私そこまでは言ってませんけど・・・ と言いたくなる人も多いかもしれませんが、自分が頭の中で「至極もっともで正当な主張」をしているつもりの時に、

本当はどういう事が起きているのか? 自分が何をやっているのか? に意識を向けてみることは、人生や世界をひっくり返す大きなきっかけになるかもしれませんよ!

 

私はこういう事を、頭の中で当たり前のように良くやっていた「自分」に気づいたとき、正直「げんなり」してしまいました…(;^_^A

 

でも実は私たち人間は更にとんでもない事を同時進行でやっているんです! 

 

これについては次回にまた・・・

 

 

 

★ あなたを(私を)げんなりさせる「思考」が生まれる大きな要因でもある「体癖」について楽しく学べる勉強会と、

 

 あなたがどんな「思考」を信じて、どんな想念や思い込みの信者になって苦しんでいるかについて目に見える形で教えてくれる最先端のエネルギー測定ツール「NES(ネス)体験会」を、伊賀市に続いて京都府八幡市でも開催させていただきます。

 

定員約15名ぐらいまでですが、あと4~5名受付可能です。

 

【内容】

・参加者全員の体癖診断
・体癖の説明と理解、活用の仕方
・質疑応答
※ 体癖早見表などの特典資料付きです

 

【日時】

2月24日(土曜日) 12時〜15時(3時間)
(その後質疑応答あり)

※ NES体験会は体癖勉強会後に開催を予定しています

【料金】

¥4,000 (リピート参加の方は半額の ¥2,000)

NES体験会は 2,000円になります。

【場所】


京都府八幡氏男山長沢17-10

最寄駅は京阪樟葉駅ですが会場まで少し遠いのでお車でのお越しをお願いします。

最寄りの駐車場は

「ハローパーク長沢」京都府八幡氏男山長沢23-19(約5台)

 会場までは徒歩で約2分です。

「ハローパーク男山」京都府八幡氏男山石城4-18(約10台)

 会場までは徒歩で約8分です。

どちらもコインパーキングになります。30分100円ですが、最大でも500円で大丈夫のようです。

【ご予約】


資料の用意や、駐車場の確保が必要ですので、事前にご予約ください。
天神貴文 もしくは 北村拓也 まで、

Facebookメッセンジャー または Eメール にご連絡ください。

天神貴文 Eメール
nes.tenjin@gmail.com 

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com