ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

取り組むべきは「認知の誤り」

私がセラピーにて「NES(ネス)」というエネルギー測定ツールを使って、クライアントさんと共に取り組んでいるのが 正にこの

 

「認知の誤り」です!

 

先日ご紹介したサイト『「yogaを伝える」という仕事』さんの以下の記事を是非読んでみて下さい。

 

co-mediyoga.com

co-mediyoga.com

 

ヨーガの思想に出てくる「人間五蔵説」によると、人間とは

 

食物鞘・生気鞘・意思鞘・理智鞘・歓喜鞘 

の5つの鞘(身体)から成り立っていて、

これは現代的に知られている言葉に変換するならば、

肉体・エーテル体・アストラル体・メンタル体・コーザル体

と置き換えられるかと思います。

(以下こちらの呼び名で話します)

 

肉体は説明の必要はないかと思いますが、他の4つの身体について誤解を恐れず私なりに簡潔に述べるならば

 

エーテル体とは、「氣」の身体であり

アストラル体とは、「感情」の身体であり

メンタル体とは、「思考」の身体であり

コーザル体とは記憶の倉庫であり、「魂」のようなものであると考えています。

(詳しくは『「yogaを伝える」という仕事』さんのサイトを見て下さい!)

 

また「魂の科学」という書籍によれば、

エーテル体はほぼ肉体と重なるように存在しており、全ての身体をつなぐ役割もしている。

アストラル体は「意思球(いしきゅう)」と「5つの感覚器官」と「5つの運動器官」からなりたち、メンタル体は「理智球(りちきゅう)」としてアストラル体とほぼ一緒に活動し、いずれも普段は脳がある位置に球体状に収まっており、肉体の形態をとることも出来る。

コーザル体は心臓の位置に存在しており、記憶の倉庫である「心素(しんそ)」と、それを取り囲む「我執(がしゅう)」を含んだ光り輝く美しい球体で、この「我執」によって「私」とか「私の~」といった自我が生まれると言っています。

 

小難しい怪しげな言葉を並べましたが、要はメンタル体(理智鞘)にて「認知の誤り」が起こる事がストレスや病気の原因となる…という事です。

 

我が家では「思考の機能不全」なんて呼び方もします。

 

「認知の誤り」っていうぐらいですから誤った認知、間違った解釈、おかしな思い込み、真実でも何でもない想念や価値観などを、

さも本当であるかのように、当たり前に信じてしまう事で、自分自身に呪いと呪縛をかけてしまっているわけです。

 

で… そもそも間違っているわけですから気づかないといけない訳ですが、ちゃんと気づかせるためのアラームが用意されていて

それが感情って事になります。

単なる喜怒哀楽のエネルギーはなく、そのエネルギーを感じているのは何故なのか?に意識を向けなければなりません。

 

「なんか間違ってるよ!・・・気づいてる?」

「それ無自覚に信じてるけど・・・苦しいんじゃないの?」

「真実が見えなくなってるよね? 聞こえなくなってるよね?」

「意識の向けどころ、そっちじゃないんじゃないのかい?」

 

みたいな感じで喜怒哀楽などの様々な感情がアラームとして鳴り響くわけですが、

多くの人はこれを無視したり、抑圧したり、別なものに変えようとしたり、中には火に油を注ぐようにして不必要に大きくしたり・・・

 

でどんどん鈍くなるか、どんどん飲み込まれるかして、やがて感情で訴えてもアラームとしての思わしい効果をあげれなくなると、肉体にも症状や痛みといった病気として出てきます。

 

こういった感情的ストレスや肉体的ストレスは大切なアラームな訳ですが、

それを与えてくれるきっかけの多くはごく身近な人や、ごく身近な出来事として、あなたの人生に現れます。しかも繰り返し何度でも・・・

 

あなたが本当は何によって苦しんでいるかに気づかせるために・・・

世界や他人はそのために存在している…という言い方も出来るでしょう。

 

だから嫌いなあの人や、許せないこの人、受け入れられないあの出来事というのは、

実はあなたのために存在しており、あなたのために起こっていると言える訳です。

いわゆる「鏡の法則」とか「引き寄せの法則」が発生するんですが、

どうも巷では… 特に「引き寄せの法則」などは成功法則や願望成就の法則であるかのように語られすぎている節があります。

まぁ、今日はそこには触れませんが…

 

なのでストレスや病気の根本治療?として本当に取り組むべき必要がある何かがあるとするならば、

それは あなたの思考の中で起きている「認知の誤り」なんです!

別な言い方をすれば、あなたが随分と長いあいだ当たり前のように無自覚に信じてきた

想念や観念、価値観、思い込み、解釈、呪い、・・・

等々について、その虚構に気づいて、虚構を暴いて、真実を知る事が大切なんです!

 

するとそこに「私は何一つ分かっていないのかも・・・!?」という「無知の知」が生まれます。

 

こういう事を繰り返す事で、今まで「これが私」と信じていた「私」が崩れていき、全く別の「私」が生き始めるのです。

 

そしてもう一つ声を大にして言いたいのが

 

この「認知の誤り」を生み出す大きな要素として、あなたが先天的に持って生まれてきた その肉体 が関係しているんです。

 

つまりは「体癖」ですね!

 

体癖を学び理解を深めることは、たんに働き方や生き方、人間関係をスムーズにするためのテクニックだけではありません。

 

むしろそんな事よりも本当に大切なのは、あなたの体癖特性からくる傾向や関心事、本能や囚われが、あなたの「認知の誤り」の発生や傾向にまで大きな影響を与えているという事実を知ることにあると思います。

 

自分がどういうメカニズムで、どういうプロセスで、ついついダークサイドに堕ちて

ダースベイダー化してしまうのか? について知っておくことは今後の人生を生きていく中できっと役立つことでしょう!

 

そんな貴重な生きた智慧でもある「体癖」を学べて、

さらにはあなたがどんな「認知の誤り」によって、既にダースベイダーに変身しているのか?について科学的に目に見える形で教えてくれる次世代のエネルギー測定ツール「NES(ネス)」も同時に体験できる

 

「体癖勉強会」に参加しませんか?

 

お陰様で18日の伊賀開催は満員になりました。

 

24日には、京都府八幡氏でも開催させていただきます。15名定員であと半数ぐらい受付可能です。

 

Facebookページでもご案内させていただきます。

 

【内容】

・参加者全員の体癖診断
・体癖の説明と理解、活用の仕方
・質疑応答
※ 体癖早見表などの特典資料付きです

 

【日時】

2月24日(土曜日) 12時〜15時(3時間)
(その後質疑応答あり)

NES体験会は体癖勉強会後に開催を予定しています

【料金】

¥4,000 (リピート参加の方は半額の ¥2,000)

NES体験会は 2,000円になります。

【場所】


京都府八幡氏男山長沢17-10

最寄駅は京阪樟葉駅ですが会場まで少し遠いのでお車でのお越しをお願いします。

最寄りの駐車場は

「ハローパーク長沢」京都府八幡氏男山長沢23-19(約5台)

「ハローパーク男山」京都府八幡氏男山石城4-18(約10台)

どちらもコインパーキングになります。30分100円ですが、最大でも500円で大丈夫です。

【ご予約】


資料の用意や、駐車場の確保が必要ですので、事前にご予約ください。
天神貴文 もしくは 北村拓也 まで、

Facebookメッセンジャー または Eメール にご連絡ください。

天神貴文 Eメール
nes.tenjin@gmail.com  

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com