ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

ヨーガの思想と哲学が凄いんです!

私も含めて日本人的には「ヨーガ」より「ヨガ」って言った方が一般的なのかな?

ちなみに私は…  興味はあるんですけどヨーガはやってませんし身体もめっちゃ硬い方です…(;^_^A

 

f:id:goronoomoikomi:20180210161624j:plain

 

でも先日とっても良いサイトを見つけたのでシェアします!

 

私はヨーガはやりませんがヨーガの思想や哲学は大好き… というか一つの大切な真理だと思ってますし、アーユルヴェーダとも合わせて勉強もしています。

 

最近では「中医学」と「アーユルヴェーダ」の接点、類似点について考えさせられたきっかけもあり、色々と妄想中です。

 

結局は成立した時代や場所は違えどもこういった古代から現代まで生き残って脈々と伝えられてきた伝統的な叡智って真実であり本物であり、

表現は違えど本質的には同じことを伝えていると思うんです。

 

で… 9種体癖で誰に言われなくても「真理」とか「本質」とかを深く追求するのが大好きな私にとっては、中医学アーユルヴェーダ、ヨーガの思想なんて「またとない、かっこうの材料」だったりします!(笑)

 

だからなのか?… 引き寄せなのか?… 私のもとにはそういった類の情報が何故か集まってくるんですね~

 

今回も時々読み返しては探求のための参考書として使っている書籍「魂の科学」や「ヨーガ療法とストレス・マネージメント」などに書かれてあった、

「人間五臓説」や「人間馬車説」についての情報を得ようかな?とネットで検索してたら発見したのがこのサイトです。

(そんな説…誰が知ってんだよ!って声も聞こえてきそうですが…(;^_^A)

 

co-mediyoga.com

 

上記の書籍に書かれているような内容をこれまた見事に読みやすくまとめて下さっています!

 

先述の通り私はヨーガはやっていないのでヨーガの実践的な記事にはまだ目を通していないのですが、

私がセラピーでやっている事の背景にある思想や哲学、そして多くの方々に知っていただきたい情報がてんこ盛りの有難い事この上ないサイトを見つけた事に嬉々として喜んでいます!(これからどんどん引用させていただく予定…)

 

浅い知識や、ありきたりな情報では全然満たされないし心を動かされない身体を持つ9種体癖の私みたいな人間(変人)にとっては、

こういうマニアックな情報を丁寧にまとめて発信して下さる方がいてくれるのは本当に助かります。(もしかしてこの方も9種では…?、でも自己紹介を読む限りでは前後型や左右型の可能性もありか…?)

 

理学療法士でもあるようなので現代医学と伝統医療とを補完し統合できる可能性を秘めた凄いヨーガ療法士になれる方なんじゃないでしょうか。

 

まあ…こういう情報はこのジャンルが好きな人にはたまらないけど、そうではない人にとってはどうでも良い事かもしれません。

 

でもこれからの時代、こういった古代から伝えられてきた叡智がどんどん現代(科学)でも証明されていき真理と真実に目覚める人たちが増える時代になるはずですので、

まずは少しでもご興味があれば是非目を通していただければ… と思っています!

 

魂の科学

魂の科学

  • 作者: スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ,木村慧心
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ヨーガ療法とストレス・マネージメント

ヨーガ療法とストレス・マネージメント

 

 

 

こちらも大切な情報。

2月18日開催の伊賀市での体癖講座、あと2名ほどなら受付可能です!

 

「体癖」は中医学でいうところの陰陽五行説と密接に関係しています。

 

心と体、エネルギーと物質とをつなぐ大切な叡智ですのでご興味がおありならお声をかけて下さいませ。

(2月24日開催予定の京都府八幡での体癖講座については近日中にお知らせします)

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com