ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

長寿国日本を支えているのは・・・


ブログ サボっていたので久しぶりの投稿になります…(^-^;

 

先日 母の一周忌で鹿児島の実家に帰っておりました。ほんと1年経つのってあっという間ですね。

 

1年前の今頃は覚悟していたとは言え、1週間ぐらいは何かにつけて涙していた覚えがありますが…、当時しっかりと自分の感情と向き合ったおかげか 今回は自分でも拍子抜けなくらい気持ちも落ち着いた帰省と法事となりました。

父の方も心身ともに元気そうだったので安心しました。

 

今回は兄が入院中で来れなかったため、父と私、あとは近所に住む父の兄妹たちだけで無事法事を終えました。うちの父は今80歳を過ぎたとこなんですが、なんと9人兄妹なんです!。

 

そのうち一番末の叔父が私の母の後を追うように昨年末に亡くなりましたが、いまだ残りの8人は私が見る限りとても元気なんです。(昔の日本はこういう家庭が多かったんでしょうね)

 

ですから法事の後、みんなで食事をしていると自然と健康ネタに話題が進むんですが、話していてつくづく思うのは今のいわゆる長寿国日本を支えているのはこの人達なんだろうな~ってことでした。

 

私の母はお医者さん信仰と薬信仰が根強い人だったので、晩年は1日に15~20錠ほどの薬を毎日服用していましたが…、やっぱりそれっておかしい事だと思います。

 

f:id:goronoomoikomi:20171117164624j:plain

 

薬を飲んだって良くならずに、むしろ体調は悪化しているのに、なぜか年々どんどん飲む薬の量だけが増えていく… でも話をしても聞く耳を持ってくれず… 歯がゆい思いをしたのを思い出します。

 

もちろん現代の医療制度だけが悪い訳ではなく、食生活や運動習慣、ストレスの解消法など患者側の姿勢にも問題は沢山あるとは感じていますが、やはり今の世の中どこかが狂ってきていて機能不全を起こしているんだと思います。

 

うちの父からはよく聞いた話ですが、敗戦後の何もない日本で9人兄妹で食べるものもろくにない中で ハングリーにたくましく育ったからこそ、そもそも私たち世代や孫世代とは体の土台が違うんでしょうね。

 

今でも平均寿命と健康寿命の差について議論がかわされていますが、私たちが年老いた頃の日本っていったいどうなっているんでしょう?

 

もしかしたら私たちの親世代は体のベースが作られる年ごろに 余計なもの を体に入れずに済んだからこそ、こんな狂った世の中でも人によっては80歳前後まで農作業や旅行などできる元気な状態でいられるのかもしれません。

 

それに比べて私たち、そしてもっと大変な私たちの子供世代は、農薬や科学的な人工添加物まみれの食材、膨大な種類に膨れ上がった薬品などに囲まれて暮らしているようなものです。

 

仮に30年後ぐらいの日本でも今のように平均寿命が高かったとしても、その実態は今よりもっと深刻なものであろうことは想像に難くありません。

 

私もセラピストの端くれとして、自分自身の心と体にとって気づかなくてはならないこと、実践できることをお伝えしていかないと… と思いを新たにしました。

 

 

ちなみに私は 体癖 でいうと9種体癖なんで… じつは平均寿命前にポックリ早死にする可能性が在ります…(^-^;

 

9種の人って、嫌なことがあってもギューっと内向して緊張しがちですし、好きなことに対しても同じくギューっと集中していつまでも緩まないタイプなんです…

 

常にギューっと収縮して緩めない凝固型人間であるため、長寿は望めそうにないのかな・・・ほんと困った体の癖です(笑)

 

だから出来れば薬や介護のお世話にならずに、ピンピンコロリを実現したいものです!

 

そんな体癖を学んでみたい方、ご興味があればいかがですか?

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com

 

f:id:goronoomoikomi:20171117164706j:plain

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com