ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

『私』という癖?

昨日は三重県名張市にある、美容と健康と癒しのサロン

 

『 P i k a k e 』さんに場所をお借りして

 

出張『体癖講座』を開催させていただきました!

 

初めての場所に行くのはいつもワクワクして楽しいもんですが

 

とっても素敵な空間で、起こし頂いた皆さんと楽しく「体の癖」の話で盛り上がれました。

 

f:id:goronoomoikomi:20171013135114j:plain

 

「体癖」とは文字通り体の癖なので、まずは体を観察するところから入って行くべきなんです。

 

自分が無意識によくとっている動きや姿勢にそのヒントが隠されています。

 

毎度お話しておりますが

 

「自分の事って、ある意味自分が一番分からなかったりするもんです!」

 

まずは大きな分類として、5つの大事なキーワード

 

「上下」「左右」「前後」「捻れ」「開閉」

 

自分や相手を観察したとき、どの動きに特徴があるのか?

 

どのイメージがしっくりくるのか?

 

そんなアバウトなポイントから入っていくのもいいかも知れません。

 

そして更にそれを「陰と陽」に分けたとき、自分や相手はどっちのイメージがしっくりくるのか?を見ていきます。

 

 

一つ例を上げるなら・・・

 

「上下」とは、上へ上へと伸びていく… 上がっていく… イメージ。

(だから上下とは言っても上へのイメージが強い感じです)

 

では何が上へ行くのか? というと、

 

エネルギーが余っていると、上(つまり頭=脳)へと登っていくんです。

 

 

だから「上下型」の人は頭をよく使うんです

(注:だからって頭がいいとは限りませんよ!)

 

とにかく頭を使って考えずにはいられない、頭脳型、思考型なんです。

 

そして体型もスラーっと上に伸びる感じの縦長で長身の方も多いです。

(他の体癖との組み合わせや男女の違いもあるので絶対ではありません)

 

 

で・・・ 何にその頭を使うことが標準仕様になっているか?

何に重きをおいて世の中を見ているか?

どういう「モノサシ」でヒト・モノ・コトを解釈しようとするのか?

 

というと・・・

 

「正しいのか? 間違っていなのか?」とか

「善なのか? 悪なのか?」とか

「褒められそうか? けなされそうか?」なんです。

 

だから「大義名分」や「評価」なんかに囚われがち、こだわりがちになります。

 

 

そして「上下型 1種体癖」の人は「陽のタイプ」なので

 

自分から自発的に頭を使う傾向が強いのに対して

 

かたや「上下型 2種体癖」の人は「陰のタイプ」なので

 

他者から受動的に頭を使わされる傾向が強くなったりします。

 

これは例えば…「1種」の人は、自分が好きで考えたい事について、好きなように考えていく事で余っているエネルギーを発散出来てスッキリ出来たりします。

 

なのに同じ「上下型」でも「2種」の人は、他者や外部からの刺激に反応してホントは考えたくないような事でも考えずにはいられなくなり、一旦悩み出すと止まらなくなる傾向があったりします。

 

だから「1種」の人って、上(脳)に登ってきたエネルギーを考える事で発散出来れば、はいもう終了!・・・そのあとは結局エネルギーは残っておらず、あれだけ考えた事を行動する気は失せてしまって

 

「お前! 言うだけ言っといて結局やらんのかい!!」みたいな事もしばしばかも…

 

対して「2種」の人は、上(脳)に登ってきたエネルギーを同じように考えることに使うんですが、必ずしも好きでやってる(悩んでる)訳ではなかったりするので、全然発散もスッキリも訪れずにどんどん煮詰まってきて… でもやめられず…

 

その煮詰まり(ストレス)が頭の疲労よりも、胃腸に先に来たりして…

 

で結局行動に移さないのは同じだったりするので、「陰のタイプ」の方ってなかなか大変だったりします (^_^;)

 

だから同じ「上下型」でも

 

「1種」の人は、上へ上へで はいおしまい!(下がる)

 

「2種」の人は、上へ上へだけど おしまいに出来ない!!(下がれない)

 

みたいに捉えるのも面白いかもしれません。

 

 

まぁこれは「上下型」についてのほんの一部なんですが、

 

大事な事はこういった作用が体の構造や癖によって生まれている事なんですね!

 

いつも言っていますが

 

「体と心は二つで一つの同じもの」なんです。

 

現象としての現れ方や性質が違うだけで、連動して働く一つのものなんです。

 

だからあなたが自分の「心」で決めた事や、行動したことを、「私が、自分でやっている!」と思っているかもしれませんが

 

実はそれ「体」の欲求や癖に突き動かされて、まるでロボットのように動かされていただけかもしれませんよ!

 

という気づきの視点を持ってみることも大切な事かもしれません。

 

ましてや見えてる体(つまり肉体)だけでなく、実は見えない体(エネルギー体)というものが存在していて、その見えない体にも「体癖」のようなプログラムが備わっているとしたら・・・

 

皆さんが当たり前のように「私」とか「私が・・・」って思っているその「私」の正体って

 

たんなる様々な癖(プログラム)の集合体なのかもしれませんよ!

 

信じるか信じないかは、もちろんあなた次第! の世界ですが…(笑)

 

 

とにかく知っておくと生きた智慧になる大切なお話なので、今後もまたちょくちょくと「体癖」については語っていこうと思います!

 

 

f:id:goronoomoikomi:20171013135145j:plain

 

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com