ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

嫌なものは結局・・・

「嫌いな自分でも受け入れないと!」

 

ってフレーズを時々目にしますが、

 

私も何度もチャレンジしたことがあります。

 

でも私の場合、結局効果を上げた事はなかったように思えます。

 

理由は簡単で・・・

 

嫌いなものはどうしたって… どうやったって嫌いだから…

 

結局無理なんですね (^_^;)

 

よく考えたら「嫌い」とか言ってる時点で完全にジャッジ(分離)してます。

 

受け入れる気「ゼロ」だったりします。

 

世の中には嫌いなものを、嫌いなまま受け入れられる方もいるのかもしれませんが

 

残念ながら私には難しいようです。

 

 

いきなりですが… 実は私は、大の漬物嫌いです。

 

f:id:goronoomoikomi:20171009172557j:plain

 

もう天敵レベルです。

 

漬物を嫌いなことに関しては日本でも有数の素養があるのでは…とかなりの自信があります(^_^;)

 

私は以前 9泊10日 の断食に行ったんですが、

 

最終日に復食としてお粥と… なんと漬物が出てきました。

 

 

…こんだけ腹が減ってるしなぁ…

 

 

もしかして、あのにっくき漬物すらも美味しく感じて40年以上に渡る漬物嫌いにもついにピリオドが打たれるのでは…???

 

と、お粥はひとまず置いといて

 

恐る恐る漬物を口に入れてみました・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

やっぱりチョー無理で!(苦笑)

 

腹の中には吐くものなんていっこもないのに、思わず吐きそうになりました(^_^;)

 

 

 

だから私は…(何がどうだからなのか分かりませんが…)

 

「嫌いな自分を受け入れる」ことに時間とエネルギーを注ぐよりも

 

その原因たる「想念=思い込み」に取り組みます!

 

(漬物とは関係がなかったかもしれませんが・・)

 

 

なぜ自分が嫌いなのか?

 

を探っていくと必ずそこには何らかの思いや考えといった「想念=思い込み」が見つかるはずなんです。

 

そしてその「想念=思い込み」が見つかったら…

 

その「想念=思い込み」が今も自分にストレスを与え続けており、人生に大きな影響を与えているのなら…

 

それが真実かどうかを検証してみます。

 

これは決してその「想念=思い込み」を否定するとか、消し去ろうとかする意図で行うのではなく

 

ただあらゆる可能性に対して心を開いて、もし違う側面(世界)があるのなら見に行ってみようかな・・・

 

みたいな探究心・好奇心で、

 

自分の内面の深いところに降りていくという事です。

 

すると必ず(ホントに必ずです!)

 

自分が疑いようもなく、当たり前に信じていた「想念=思い込み」が作り出していた現実(世界)とは全く違う何かが発見できますよ!

 

 

 

ちなみに私は…

 

「なぜこんなに漬物が嫌いなのか?」という「想念=思い込み」については取り組むつもりは全くありません。

 

なぜなら漬物を食べなくても幸せだし、

 

漬物を食べれなくても何一つストレスを感じていないからです!

 

漬物しか食べるものがない世界や時代がこない限りは…

 

 

 

gorono-omoikomi.hatenablog.com