ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

1分の1の真実

アメブロから引越してきました!

 

滋賀県湖南市の片田舎でカミさんと夫婦一緒に小さな自宅サロンを営んでおります、天神貴文こと ゴロー と申します(ゴローのゴの字もないですが)。

ちなみにゴローはカミさんが思いつきでつけたニックネームでそれ以外になんの理由もございません。最近ではゴロ太郎とか呼ばれることも増えています(苦笑)

 

さっき調べたら最後にアメブロでブログを書いたのが去年の9月末(もう1年!)。まぁ引越しというよりは心機一転したくて「はてな」を選んだのですが・・・

元々世間への自己主張は強くないもんで一旦やめちゃうとダメですね(笑)。

 

はてな」にもまだ慣れてないもんで立ち上げにちょっと時間がかかりましたが、最低限の事は理解したのでボチボチと更新しながらブログもいじっていこうと思います(アメブロと違ってこのデザインのシンプルさは結構好きなんですけどね)

 

実は私、ここ数年人生で圧倒的に一番と言っていいぐらい勉強してるんですよ(知ってる人にはちょっとは有名な話)。この熱意を若い頃に使っていたらさぞかし違った人生を歩んでいたことだろうと思います・・・(ちなみに悪い意味ですよ!)

 

つまり私なりに色々とありましたが何だかんだで、 今の自分が、今の人生が、なかなかに気に入ってるんですね我ながら(笑) これって我ながら素晴らしい事だと思います。

 

知識や経験と共に白髪やお腹の脂肪なんかはドンドン増えてる変わりに、稼ぎと男のプライドと変な思い込みは徐々に減っていき、10年前とは全くの別人になってしまいました(カミさん談)

 

昨秋に母が亡くなった頃から、色々と流れが大きく変わってきたように思います。決して楽な時期ではなかったんですが、特に今年に入ってからは今まで「もがいて苦しんでもなお、欲して渇望していたもの」にようやく出会えた気がしています。

 

それは思ったような形では現れず、以外と・・・というかかなり当たり前な感じのモノだったんで、わざわざコレ自分が語る必要もないよな~なんて思っていましたが、最近になってカミさんが教えてくれた方のブログをたまたま読んで「そうだよな~!」ってスイッチが入りました。

 

自信のメカニズム | Blog | Temple

 

ホント最近の自分のために書いてくれたかのような記事でした!

 

私は今、「ほんとう」にこの世の中というのは「思い込み」で出来上がっているんだなぁ~と感じています(ほぼ確信になろうとしています)

 

個人の思い込み(過去・現在・未来)、男としての思い込み、女としての思い込み、家族(親として、子として、姉妹兄弟…)の思い込み、日本人としての思い込み、地球人としての思い込み、・・・・・

 

別に「思い込み」って言葉じゃなくてもいいんです。

「想念」「観念」「ビリーフ」「解釈」「価値観」「呪い」「自己暗示」・・・・・

今の私にとってはどれも同じようなものです。極論すればただの「考え」が元になってます。

 

結局みんな自分が信じた思い込みの世界で生きてる訳で、そこに良いも悪いも、正しいも間違っているもない。それは「考え」の中にしか存在していない。

 

だからみんな好き勝手言っていれば良い訳で(もちろん言わなくても良い訳で)、何もわざわざ自分まで言わなくても・・・と蓋を被せようと(思い込もうと)していましたが、

 

でもね、不思議なことに、
自分の表現していることは70億分の1の「ほんとう」に過ぎないということに
ほんとうの意味で自覚的になったと同時に、

それでも、私にとっては、これは1分の1の「ほんとう」なんだ、と。
そして、それを表現できるのは、世界に私しかいないんだ、と。

そういう思いが、力強く湧き上がってきて。

 

これを読んだときに何かこう胸に熱い感覚が湧き上がってきて・・・(笑)

 

この1年で起こった変化や気づきについて私ら夫婦ではよく話すんです。私は自分の学びをまだまだ世の中に還元できているとは言えませんが、カミさんには結構還元できてきた気がしています(笑)。でもそれはお互い様なんでけどね・・・

 

このブログでは、ある意味で人間を人間たらしめている「思い込み」について、

私なりの「思い込み」を書き綴っていこうと思います。

 

私にとっての「1分の1の真実」に正直になって!