ゴローの「思い込み 」

目には見えない「心と体のつながり」を視覚化して、気づいて、あなたが「思い込み」から自由になるお手伝いをしています。「思い込み」という名の呪縛について私なりの「思い込み」を書き綴ってみるブログです。

体癖を診断してみよう! ~開閉型 9種&10種 後編~

体癖診断編の13回目になります。 今回も前回に引き続き、開閉型体癖(9種 & 10種)の診断について語っていきます。 開閉型の動きの検査方法はたったの1つだけなのですが、かなりの精度で開閉型を発見できる優れた検査方法でもあります。 ただ注意点も…

体癖を診断してみよう! ~開閉型 9種&10種 前編~

体癖診断編の12回目になります。 いよいよ診断編も最後になりますが、今回からは開閉型体癖(9種 & 10種)の診断について詳細に語っていきます。 良く「私も10種だったら良かったのに~」なんてセリフを聞くことがあるんですが、 そうとばかりは…言え…

体癖を診断してみよう! ~捻れ型 7種&8種 後編~

体癖診断編の11回目になります。 今回も前回に引き続き、捻れ型体癖(7種 & 8種)の診断について語っていきます。 今回は捻れ型体癖の診断で、相手に質問をするときの注意点なども述べています。 基本的に単純で分かりやすいタイプが多い捻れ型ですが、…

体癖を診断してみよう! ~捻れ型 7種&8種 前編~

体癖診断編の10回目になります。 今回は捻れ型体癖(7種 & 8種)の診断について詳細に語っていきます。 捻れ型の診断は左右型(3種)と同様に簡単な部類に入るかと思います。 ちょっと話を聞いてるだけで、自分がこれまで出会ってきた人の中に捻れ型ら…

体癖を診断してみよう! ~前後型 5種&6種 後編~

体癖診断編の9回目になります。 前回に引き続き前後型、5種体癖&6種体癖の診断方法について解説します。 今回は相手が体癖の診断に協力してくれる状況での前後型体癖の診断方法についてお話しします。 なるべく正確な診断を求める場合は「動きやポーズの…

体癖を診断してみよう! ~前後型 5種&6種 前編~

体癖診断編の8回目になります。 今回は前後型体癖(5種 & 6種)の診断について詳細に語っていきます。 5種と6種は陰と陽の性質が凄くはっきり分かれている体癖(型)で、6種に至っては、頭(陽)と 体(陰)で またまた性質が変わるという特徴を持っ…

体癖を診断してみよう! ~左右型 3種&4種 後編~

体癖診断編の7回目になります。 前回に引き続き左右型、3種体癖&4種体癖の診断方法について解説します。 今回は相手が体癖の診断に協力してくれる状況での診断方法についてお話しします。 最終的には様々な情報から総合的に診断が出来るようになる必要が…

体癖を診断してみよう! ~左右型 3種&4種 前編~

体癖診断編の6回目になります。 今回は左右型、3種体癖&4種体癖の診断方法について解説します。 基礎編の動画(左右型前編&後編)をご覧になっている事を前提にお話ししていきます。 話が被る個所や、説明が省かれる個所がありますが、基礎編と合わせて…

左右型の体癖診断のその前に…(捻れ型との秘密の関係について?)

体癖診断編の5回目です。 今回から左右型3種と4種の診断についての解説に入っていきます。 本編に入る前に背骨(腰椎)の構造から生まれる、左右型と捻れ型の秘密の関係性についてお話しします。 腰という漢字は、月編に要と書きます。 月編は「にくづき…

体癖を診断してみよう! ~上下型 1種&2種 後編~

体癖診断編の4回目です。 今回は上下型の体癖診断の後編、 相手が体癖診断に協力してくれる状況での診断方法について述べています。 私が普段使っている上下型を見分ける検査法をお伝えしますので 身近な人たちを観察して診断して、人間理解に役立ててみて…

体癖を診断してみよう! ~上下型 1種&2種 前編~

体癖診断編の3回目になります。 今回から各体癖の診断方法をお伝えしていきます。 先ずは上下型、1種体癖&2種体癖の診断についてです。 基礎編の動画(上下型前編&後編)をご覧になっている事を前提にお話ししていきます。 基礎編と話が被るところはあ…

体癖診断はじめの一歩 ~陰陽五行論で体癖を見てみよう!~

体癖診断編の2回目になります。 本格的な診断法をお伝えする前に 先ずは東洋思想にある「陰陽五行論」を活用した ザックリとした診断アプローチをお話しします。 大雑把なアプローチにはなりますが これから体癖を診断していくうえで ずっと基本になってい…

体癖診断編スタート! ~体癖の「濃度」とは?~

1週間休んでましたが… 体癖の診断編をスタートします! 体癖診断には、ある程度の経験や知識は必要なのも事実ですが… コツコツとご自身のペースでも継続していけば、必ず診断力は身についてきます! 今回は先ず…「体癖の濃度:グラデーション」というものに…

生殖器で生きる本能タイプ「9種体癖&10種体癖」~後編~

体癖講座(基礎編)の最終回になる今回の体癖解説は・・・ 「開閉型 9種体癖 & 10種体癖 後編」です! 今回は特に「開閉型体癖」の性格的な部分について詳しく解説しています。 「生殖器」で考えて…「生殖器」で感じようとしているかのような… そんな「…

生殖器で生きる本能タイプ「9種体癖&10種体癖」~前編~

YouTube体癖講座(基礎編)もいよいよ最後になりました。 今回と次回は、開閉型の「9種体癖と10種体癖」の解説です! 私たちが抱く「意図や目的」に関連が深く、「生死や愛憎」の価値観が強い開閉型について 前編と後編に分けて詳しく述べていきます。 自己…

泌尿器で生きる闘争タイプ「7種体癖&8種体癖」~後編~

今回の体癖解説は「捻れ型 7種体癖 & 8種体癖 後編」です! 今回は特に「捻れ型体癖」の性格的な部分について詳しく解説しています。 「泌尿器」で考えて…「泌尿器」で感じようとしているかのような… そんな「捻れ型」の人たちについての理解を深める参考…

泌尿器で生きる闘争タイプ「7種体癖&8種体癖」~前編~

YouTube体癖講座(基礎編) 今回と次回は、捻れ型の「7種体癖と8種体癖」の解説です! 闘争・抵抗に関連が深く、勝ち負けの価値観が強い捻れ型について 前編と後編に分けて詳しく述べていきます。 自己理解、他者理解の参考になれば幸いです!m(__)m youtu…

呼吸器で生きる行動タイプ「5種体癖&6種体癖」~後編~

今回の体癖解説は「前後型 5種体癖 & 6種体癖 後編」です! 今回は特に「前後型体癖」の性格的な部分について詳しく解説しています。 「呼吸器」で考えて…「呼吸器」で感じようとしているかのような… そんな「前後型」の人たちについての理解を深める参考…

呼吸器で生きる行動タイプ「5種体癖&6種体癖」~前編~

今回と次回は、前後型の「5種体癖と6種体癖」の解説です! 行為・行動に関連が深く、損得の価値観が強い前後型について 前編と後編に分けて詳しく述べていきます。 自己理解、他者理解の参考になれば幸いです!m(__)m www.youtube.com gorono-omoikomi.hat…

消化器で生きる感情タイプ「3種体癖 & 4種体癖」~後編~

体癖解説「左右型 3種体癖&4種体癖 後編」です! 今回は特に「左右型」の性格的な部分について詳しく解説しています。 「消化器」で考えて…「消化器」で感じようとしているかのような… そんな「左右型」の人たちについての理解を深める参考になれば幸いで…

消化器で生きる感情タイプ「3種体癖 & 4種体癖」~前編~

YouTube 体癖講座、今回から左右型の「3種体癖と4種体癖」の解説です! 左右型の人たちは、 感情優位で女性的な性質が強いタイプです。 前編と後編に分けて詳しく述べていきます。 自己理解、他者理解にお役立てくだされば幸いです!m(__)m www.youtube.com…

「脳」で生きる 思考タイプ!…「上下型 1種体癖 & 2種体癖」【 後編 】

体癖解説「上下型 1種体癖&2種体癖 後編」です! 今回は特に「上下型」の性格的な部分について詳しく解説しています。 「脳」で考えて…「脳」で感じようとしているかのような… そんな「上下型」の人たちについての理解を深める参考になれば幸いです! you…

「脳」で生きる 思考タイプ!…「上下型 1種体癖 & 2種体癖」【 前編 】

今回から各体癖の人たちがどんなタイプなのか?…についての解説に入っていきます。 先ずは「上下型」の「1種体癖 と 2種体癖」です。 上下型の人たちとは… どんな本能が強くて?、 どんな価値観に縛られやすくて?、 どんな言動をやめられないのか?… 皆さ…

体癖論の背景や仕組み②

「体癖の背景や仕組み」について語る2回目です! 今回は「自律神経」との対応関係について語っているので「重要回」です。 「自律神経のバランスが乱れて…」なんて話をよく聞く時代ですが… 自律神経のバランスが乱れる理由は、生理的な理由だけではなく、 …

体癖論の背景や仕組み①

今回から「YouTube 体癖講座(基礎編)」の本編スタートです! 先ずは体癖論の歴史というか背景を少し語って その後で、体癖のメカニズムについて語ります。 実はかなりシステマティックな構造や仕組みによって成り立っているのが 「体癖」だったりします! …

理論やモノに問題はなく、それを扱う人間にこそ問題は起こりうる

こういう事を言うと… 嫌がる人もいるかと思いますが…。 人の性格などを分類することに抵抗を感じるような人は、 その理由を「自問」することをおススメします。 そういう方ほど…自覚の有る無しに関わらず、 他人や自分自身を「決めつける」ことで苦しくなっ…

「YouTube 体癖講座」のお知らせ!

随分と久しぶりの投稿になりますが… ここ2年近く…ず~っと頭の中では考えつつも、実行に移せなかった「YouTuber デビュー」を…ついに果たせたのでご報告です。 しばらくの間は、昭和の時代に活躍された天才整体師「野口晴哉」さんの「体癖論」について、 私…

オンライン講座補足… トラップに注意!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 ちょっと伝え忘れていたことを思い出したので… 補足として短めに…

オンライン無料講座について!

zoom 初めての方は特に、添付動画をご覧になって下さいませ!

「zoom」 での「オンライン NES セラピー」始めます!

日本全国どこからでも、対面での直接セラピーと遜色なく「NES」を活用していただけます!